良質なデザインと機能性を兼ね備え、世界中の人々から愛されているアラビア食器。伝統を守りながら、新しい作品も発表されるなど、常に進化を続けており、根強い人気をもっています。
この記事では、人々を魅了するアラビア食器の人気の理由と、高く売るコツについて詳しくご紹介します。アラビア食器に興味がある方や、アラビア食器の売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
アラビア食器の価値
アラビア食器の価値は、比較的手頃なものから高額なものまで、シリーズによって異なります。人気のあるシリーズや、有名なデザイナーが手がけた作品は、数十万円以上の価値があるものもあります。
アラビア食器の価値が高い理由
アラビア食器は、シンプルで機能的なデザインや、フィンランドの陶磁器文化や北欧デザインの歴史と深く結びついているため、根強い人気があります。
また、アラビア食器はすべてフランスで制作されており、日本ではまだ日本正規代理店でしか手に入らないため、価値が高いです。
アラビア食器の歴史
アラビア食器の歴史は、フィンランドの首都ヘルシンキ郊外にあるアラビア地区に、スウェーデンの老舗陶磁器メーカー「ロールストランド社」の子会社としてアラビア社が設立されたことから始まります。1900年には、パリ万国博覧会で金賞を受賞し、国際的な評価も得ています。
その後、独立したアラビア社は、ヨーロッパ最大級の陶磁器工場へと発展を遂げ、現代に至る陶磁器メーカーとしての地位を確立します。また、アラビア食器は、個性豊かなデザイナーたちが活躍していることでも有名です。
また、現在販売されているアラビア食器には「iマーク」が入っています。これは2003年頃、アラビアがイッタラブランドに統合されたことをきっかけにティーマの刻印は、アラビアロゴではなくイッタラロゴで生産されるようになりました。
アラビア食器の代表作
アラビア食器は、様々なシリーズがあることで有名です。中でも有名な代表作をご紹介します。お皿やコップはもちろん、カトラリーがあるものもあり、トータルコーディネートを楽しむことができます。
ティーマ
カイ・フランクをデザイナーとして作られたシリーズです。当時、敗戦国であったフィンランドにおいて「庶民の食卓を少しでも豊かにすること」を理念に作られており、シンプルで機能的な点が特徴的です。現在もなおロングセラーとして世界中で愛されています。
パラティッシ
ビルガー・カイピアイネンがデザインした、大胆な花柄が特徴的なシリーズです。1969年の発売以来、ロングセラーであり続け、アラビアを代表するシリーズの一つとなっています。鮮やかな色彩と力強いデザインは、食卓に華やかさを添えてくれます。
ムーミン
世界で人気の児童文学、ムーミンのデザインをモチーフしたシリーズです。1950年代から販売されている、現在もなお、人気の高いシリーズです。季節限定のデザインもあり、コレクションアイテムとしても希少価値が高いです。
アラビア食器を高く売るコツ
希少性が高く、人気のデザインは高く売れます。また、状態の良いものや、付属品もあるものは、より高額で売れるため、丁寧に扱うことがポイントです。トレンドや市場の変化によって価値が変動する可能性があるので、早い段階で、専門業者・査定士に見てもらうことをおすすめします。
おわりに
北欧の歴史と暮らしを感じられるアラビア食器。食卓が華やかになるだけではなく、愛着をもって長く使うことができます。有名な職人やデザイナーによる人気の食器は、高額での売却も可能です。
アラビア食器の売却を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。私たち日晃堂が、ブランド食器専門の査定士が丁寧に評価し、適正な価格で買取を行います。