【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

ノリタケ(noritake)買取なら日晃堂にお任せ下さい。オールドノリタケ、四季彩舞曲、となりのトトロなど食器の買取なら自信がございます。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

ノリタケ(noritake)買取なら日晃堂にお任せ下さい。オールドノリタケ、四季彩舞曲、となりのトトロなど食器の買取なら自信がございます。

ノリタケ
高価買取なら日晃堂へ

ノリタケの食器の
ご売却をお考えならお任せください

オールドノリタケ、四季彩舞曲、となりのトトロなどの、ノリタケの食器のご売却をお考えなら日晃堂にご相談ください。日晃堂では、ノリタケの食器であれば、アンティーク食器なども価値に見合った価格でお買取させていただきます。少しの汚れや欠けなどであれば、お買取できる場合もございます。査定は無料となっていますので、ご売却をお考えのノリタケの食器がございましたら、どのような状態でもお気軽にご相談ください。

他社の食器買取業者と比較して下さい 日晃堂は日本でトップクラスの買取価格をご提示する自信がございます

日晃堂は日本・海外に多くの販売経路を確保しており、それによって他社以上の高価買取が可能となっております。詳細や作家が不明の骨董品でも経験豊富な骨董品査定士がしっかりと査定させていただきますので、処分される前に、ぜひ一度お問合せください。

ノリタケ 100thコレクション 四季彩舞曲 椀皿6客アソートセット/ケース入り

ノリタケ 四季彩舞曲
A社 B社 C社
60,000 58,000 62,800
69,000
ノリタケ 四季彩舞曲

ノリタケ買取実績

※掲載されている食器の買取価格は参考価格となります。

同名のブランド食器でも、保管状態・付属品の有無・在庫状況などにより買取価格が大きく変動する場合がございます。

  • ノリタケ 四季彩舞曲
    買取地域:埼玉県

    ノリタケ

    100thコレクション 四季彩舞曲
    ディナー皿27cm

    参考買取価格 89,000円
  • ノリタケ 100thクイーンヘリテージ
    買取地域:徳島県

    ノリタケ

    100thクイーンヘリテージ
    C&S

    参考買取価格 48,000円
  • ノリタケ 鳳凰
    買取地域:高知県

    ノリタケ

    鳳凰
    陶額

    参考買取価格 41,000円
  • ノリタケ イヤープレート
    買取地域:奈良県

    ノリタケ

    となりのトトロ
    イヤープレート1997~2009年

    参考買取価格 39,000円
  • ノリタケ 鳳凰レリーフ
    買取地域:鹿児島県

    ノリタケ

    鳳凰
    陶額 レリーフ

    参考買取価格 36,000円
  • ノリタケ 1904シリーズ
    買取地域:栃木県

    ノリタケ

    1904シリーズ
    C&S

    参考買取価格 32,000円
  • ノリタケ オールドノリタケ
    買取地域:北海道

    ノリタケ

    オールドノリタケ(明治43年頃)
    ティーC&S

    参考買取価格 27,000円
  • ノリタケ オールドノリタケ
    買取地域:富山県

    ノリタケ

    オールドノリタケ 1891-1915年頃
    飾り壺

    参考買取価格 26,000円
  • ノリタケ オールドノリタケ
    買取地域:三重県

    ノリタケ

    オールドノリタケ
    C&S チョコレートポット

    参考買取価格 24,000円
  • ノリタケ オールドノリタケ
    買取地域:和歌山県

    ノリタケ

    四季彩舞曲 100周年記念
    ティーポット

    参考買取価格 55,000円
  • ノリタケ オールドノリタケ
    買取地域:東京都

    ノリタケ

    四季彩舞曲 絵変り
    カップ/ソーサー 計12点

    参考買取価格 75,000円
  • ノリタケ オールドノリタケ
    買取地域:福島県

    ノリタケ

    100周年記念
    C&S 6客セット

    参考買取価格 64,000円
出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)
ノリタケの説明装飾

ノリタケとはどんなブランド?

『ノリタケ』は、日本が誇る陶磁器メーカーのひとつ。 1904年に森村市左衛門によって設立された『日本陶器』を前身としています。 『日本陶器』は国内初となる高級洋食器の生産・販売を手掛けたブランドで、繊細かつ高級感あふれるデザインや装飾で一躍注目を集めました。国内はもちろん、海外からも高く評価されており、現在も『日本陶器』の製品は“オールドノリタケ”という愛称で親しまれています。

そんな『ノリタケ』を代表する製品として挙げられるのは、創立75周年を記念して作られた「ダイヤモンドコレクション」でしょう。 残念ながら2000年に製造中止となってしまったものの、1979年に発売されてからの21年間、ノリタケを支える名シリーズとして、多くの人々から愛されていました。 最大の特徴は、白磁食器の中でも世界最高峰と謳われるほどの「白さ」にあります。 通常よりも高い温度で焼き上げる独特な製造法と、熟練の職人たちによる繊細な技によって丹念に作られた優美な作品の数々は、現在でも多くのファンを魅了します。 白磁と青を基調とする上品なデザインが特徴的な「イナギュレーション」や、“エッチング(金腐らし技法)”と呼ばれる『ノリタケ』独自の技法によって豪華に装飾された「金閣銀閣」などが特に有名です。

つづきを読む

このほかにも、美しい白色、銀色で描かれたユリの花が気品を感じさせる「花銀彩百合」シリーズをはじめ、さまざまな名作を生み出してきた『ノリタケ』。その始まりは1899年に遡ります。 この年、陶磁器に将来性や価値を見出した森村市左衛門は、パリで開催された万国博覧会を視察。そこで目にした、ヨーロッパ製の優美な磁器に感銘を受けます。 これを機に、日本でも白色磁器を製造・販売することを決意し、『日本陶器』を立ち上げました。

しかし、その道のりは険しいものだったといいます。 洋食器の基本である白生地の研究・開発が困難を極め、一向に進展しなかったのです。また、当時の和食器にはなかった、底が平らな大皿を作ることに苦戦を強いられます。 しかし、職人たちの白色磁器作りへの意欲や情熱が薄れることはなく、試行錯誤を繰り返す日々が続きました。そして、1914年。ついに国内初のディナーセットが誕生し、大きな話題を集めました。

満を持して完成した日本製のディナーセットは、世界中で大ヒット。またたく間に、ブランドの存在が大きく知れ渡ることになりました。 こうして日本が世界に誇る食器ブランドとして発展した『ノリタケ』は、その後も国内初となるボーンチャイナ(骨灰磁器)の製造をはじめ、数々の偉業を達成します(『日本陶器』は、1981年に現在の『ノリタケ(ノリタケカンパニーリミテド)』に社名変更しています)。 現在は一大食器ブランドとしてあり続ける一方で、食器製造で培った高い技術力を活かし、幅広い産業に良質な製品を提供しています。

ノリタケの人気シリーズ

その他シリーズもお気軽にお問合わせください

アーティックホワイト、アイラ、アイラプラチナ、あづまの路、アテハカコレクション、アラカルトプレート、アルタコレクション、アルマンド、イブニングマジェスティ、エイダン、エターナルパレス、オマージュコレクション…その他

下記の食器を例にノリタケの食器の
査定ポイントをご紹介します

ノリタケ ダイヤモンドコレクション全体

査定するノリタケの食器

シリーズ名:ダイヤモンドコレクション(イナギュレーション)

食器の種類:ティーC&S

付属品:なし

商品の状態:未使用品

査定ポイント1. シリーズやバックスタンプの確認

ノリタケ ダイヤモンドコレクションバックスタンプ

こちらのダイヤモンドコレクションはノリタケの高級シリーズの1つで、その中でもセーブル焼きを彷彿させる白と青を基調にした上品なデザインの「イナギュレーション」は、ダイヤモンドコレクションの中で最も有名です。ノリタケの最高技術と素材が使われた人気シリーズのため、買取価格が高額になるケースも多々ございます。査定ではまず、バックスタンプを拝見し真贋の確認・製造年度などのチェックをおこないます。バックスタンプには多くの情報が記載されていますので、ノリタケだけでなく全てのブランド食器が対象で査定時に、バックスタンプをしっかりと確認させていただきます。

ノリタケのバックスタンプは年代やシリーズによって実に様々な種類が存在しますが、こちらのお品物は煙突マークと、「Noritake」のブランドロゴなどが書かれています。

査定ポイント2. 食器の状態を確認

ノリタケ ダイヤモンドコレクション 状態の確認

傷や汚れなど食器の状態を確認させていただきます。 やはり、新品未使用で状態の良い食器ほど買取価格は高額になり、食器として使用するのが難しい状態の場合は、人気シリーズでもお買取できない場合もございます。

こちらのダイヤモンドコレクションは未使用品かつ廃盤モデルであるということを考慮し、最大限の買取価格をお付けしました。お持ちのブランド食器に多少の傷や汚れがあっても問題なくお買取させていただきますので、食器の状態で迷うことがあれば、お気軽にご相談ください。

査定ポイント3. 箱などの付属品の有無

専用の共箱や取扱説明書など、付属の有無は買取価格に大きく影響してきます。今回のダイヤモンドコレクションのように基本的に食器のみでもお買取は可能ですが、付属品が全て揃っているほうが買取価格は高額になります。

また、ブランドやシリーズによっては付属品が無い場合は、お買取が難しい場合もございます。

ノリタケの買取をご利用されたお客様の声

査定士から聞いたお客様とのやりとりの一部を抜粋して記事にしております。

ノリタケ ニワトリ ボーンチャイナ フィギュリン2点セット

ノリタケ ニワトリフィギュリン全体
出張買取

最初は売ることができるのはノリタケの食器だけかと思っていたましたが、電話で日晃堂のオペレーターの方に相談したところ、フィギュリンも売れることがわかったので買取に来てもらいました。中古品になるので値段はそれほど期待していませんでしたが、思っていたよりも高く売れたので、利用して良かったです。

東京都大田区 40代女性

査定士より

ノリタケの買取なら日晃堂にお任せください

この度は日晃堂をご利用いただき、誠にありがとうございました。日晃堂ではノリタケの食器だけでなく、フィギュリンもお買取しております。 フィギュリンとは芸術的な技法で作られた陶磁器の人形のことで、食器の一種として価値も高いことから、買取市場でも人気のシリーズです。

ノリタケ ニワトリフィギュリン背面
フィギュリンはノリタケ以外にも、リヤドロ、マイセン、ロイヤルコペンハーゲンなど、著名な洋食器ブランドからも多く制作されています。 価値の高いフィギュリンは、熟練された職人の手によって制作や色付けをハンドメイドで行うなど、完成まで手作業が必要な至玉の逸品です。 フィギュリンは種類も豊富で、今回のような動物以外にも、人、花、妖精、キャラクターなど、様々なラインナップが発売されています。 洋食器メーカーとしてイメージが強いノリタケもフィギュリンが発売され、アンティーク品としての人気を得ています。
ノリタケ ニワトリフィギュリン状態
若干汚れは御座いますが、比較的きれいな状態です。 フィギュリンは繊細で傷付きやすいお品物ですが、大切にされてきたようで、お買取には何の問題もありませんでした。

新品未使用で付属品が揃っている状態に比べると買取価格は下がってしまいましたが、お客様にご満足いただける金額をご提示できたようで安心しました。希少価値の高いフィギュリンには、共箱やカードの付属品がセットになっているケースが多くございます。それらの付属品が揃っている方が高く売れますので、フィギュリンなどを査定される際は忘れずにご用意ください。

ノリタケ ダイヤモンドコレクション イナギュレーション ポット シュガー クリーマー 3点セット廃盤

ノリタケダイヤモンドコレクション全体
出張買取

自宅で眠っていたノリタケの食器を買い取りしてもらいました。出張査定は割れやすい食器を持ち歩かなくていいうえ、無料で利用できるので非常に便利でした。ノリタケ廃盤の食器だったようで査定の評価も思ったよりも高く、思わぬ臨時収入が手に入って嬉しかったです。

大阪府東大阪市 50代女性

査定士より

使用済みの食器でも査定可能です

ノリタケの人気シリーズ、「ダイヤモンドコレクション」をお買取させていただきました。ダイヤモンドコレクションは2000年に廃盤となったシリーズで、カップ&ソーサーの他に、マグカップ、ボール、グラス、バスケット、トレイなどのラインナップが展開されています。

ノリタケダイヤモンドコレクションダイヤモンドコレクションパーツ
ダイヤモンドコレクションは、1979年から2000年にかけて生産されていました。 ノリタケの最高の素材と技術が使われたダイヤモンドコレクションは、ノリタケの創立75周年を記念して作られました。 人気シリーズでしたが廃盤となってしまったため、今では入手困難なブランド食器のひとつです。 今回のお買取品はダイヤモンドコレクションの中で最も有名な「イナギュレーション」で、白磁と青を基調とした上品なデザインが特徴的ですね。
ノリタケダイヤモンドコレクション状態
経年による金彩の変色が若干見られます。それ以外は未使用品ということもあり、全体的な食器の状態はきれいです。 ブランド食器は状態によってはお買取が難しい場合もございますが、今回のように状態のよいダイヤモンドコレクションは買取依頼が少なく、かつ人気シリーズということもあり、問題なくお買取させていただきました。

既に生産終了となっている貴重なダイヤモンドのコレクションの買取ということもあり、買取価格は精一杯頑張らせていただきました。 食器はセット品の方が市場での人気が高く、数が揃っている方が買取価格も高くなります。また、付属品も揃っている方が査定ではプラスとなりますので、もしお持ちでしたら査定に出す際は忘れずにご用意ください。

オールドノリタケ マルキ印 ティーセット

ノリタケ オールドノリタケ マルキ印全体
出張買取

母から引き取った食器セットの内のひとつでした。豪華なセットだなとは思っていたのですが、使う機会もなく棚にしまったままでした。それももったいなく、思い切って買取に出したのですが、満足する額で買い取っていただけてよかったです。

香川県三豊市 60代女性

査定士より

アンティーク食器は高価になる場合があります

オールドノリタケ、マルキ印のティーカップ、ソーサー、プレートなど計14点のお品物をお買取りさせていただきました。

ノリタケオールドノリタケ マルキ印プレートカップ
オールドノリタケは現在のノリタケと比べるととても特徴的なので見た目で分かる食器も多いのですが、バックスタンプを見ることで判別することができます。 また、オールドノリタケの裏印の「初期マルキ印」は1906年~1925年頃にイギリスへの輸出品に使われた裏印です。
ノリタケオールドノリタケ マルキ印状態
こちらのお品は、丁寧に使用されていましたので欠けや割れなどもありません。大変古いお品ですので、経年劣化に伴うペイントや金彩の劣化は見受けられました。海外では今だ多くのコレクターが存在する貴重なお品ですので、今回もしっかりとお値段を付けさせていただきました。

日晃堂では、ブランド食器やアンティーク食器の買取を強化しております。馴染みがないブランド名や状態が良くない場合でも、 思わぬ高値が付く事が多々あります。ぜひ一度、日晃堂にご相談ください。

ノリタケ ラヴィサントC&S

ノリタケラヴィサント全体
出張買取

買ったものの、数回使用しただけで棚の中にしまったままだったノリタケの食器を買い取っていただきました。食器自体少し汚れがあったのが気がかりだったのですが、その点も踏まえた上でしっかりと査定していただけてよかったです。また、初めて買取を利用したのですが、ストレスなく利用できたのも好印象でした。

長野県茅野市 50代女性

査定士より

多少の汚れがあってもしっかりと査定させていただきます

今回はノリタケからラヴィサントのカップ&ソーサーをお買取りいたしました。

ノリタケラヴィサントC&S
ラヴィサントはノリタケの中でも人気が高いシリーズで、かつてはオープンストック品としても発売されていましたが、現在は廃盤となっております。ラヴィサントの製品はボーンチャイナで作成されており、柔らかな乳白色に可憐な絵付がとても映えています。また、リン酸カルシウムが成分中に30%以上配合されていないとボーンチャイナと名乗ることはできません。
ノリタケラヴィサント状態
少し使用感はあるお品物でしたが、全体的に擦れや目立った傷などはなく、加えてラヴィサントは現在廃盤商品の為しっかりと価格を付け提示させていただきました。日晃堂では全体的な状態、付属品などを含めしっかりと査定させていただきております。

白地の食器はどうしても汚れが目立ちやすく、お客様ご自身も断られるのではないかと、買取を悩んでおられたお品物です。状態が悪く買取を諦めているお品物であっても、どうぞお気軽にお問合せください。

このような食器の処分に
お困りではありませんか?

  • 処分
    食器棚に眠る大量の食器を処分したい
  • 処分
    遺品整理で詳細不明の古い食器がでてきた
  • 処分
    集めていたアンティーク食器やフィギュリンを売却したい
  • 処分
    引っ越しに伴い食器の整理をしたい

実家に眠っている不要な食器、購入したものの一度も使用していない洋食器、価値が不明の古い骨董のような和食器など、処分にお困りの食器がございましたら日晃堂にご相談ください。 マイセンやウェッジウッドなどの有名ブランドの食器でもあればお客様にご満足していただける買取価格をご提示する自信がございます。

また、骨董品買取も行える日晃堂は他の食器買取業者では見抜くことが難しい和食器やアンティーク食器の骨董価値も査定することが可能です。

古くてボロボロの食器でも有名作家の作品などであれば、有名ブランドの食器より高額な買取価格になる場合もございます。査定は全て無料となりますので、ご売却をお考えの食器がございましたら、1点からでもお気軽にお問合せください。

はじめての方でも安心して
ご利用いただけます

日晃堂で骨董品・古美術品を売るのはとてもカンタンです

  1. 01

    お問い合わせ

    電話、LINE、メールで
    らくらく
    お申し込み。

  2. 02

    査定

    出張買取は全国どこでも。
    店頭や宅配もお気軽に。

  3. 03

    お支払い

    即!その場で現金お手渡し。
    ※宅配買取は振込

ご都合に合わせて選べる

買取方法

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

骨董品・ノリタケ買取
における対応エリア

日晃堂の骨董品買取は全国対応!
日本全国どこからでもご利用いただけます。
北海道・東北エリア
信越・北陸エリア
信東海エリア
中国エリア
四国エリア
九州・沖縄エリア

※一部離島からのご依頼に関してご対応できない場合がございます。 また、季節や交通状況等により出張査定が難しい場合は、宅配買取をご案内する場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)