【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

   

南部鉄器の老舗、鈴木盛久工房の日の丸形鉄瓶のお買取です!
先月お買取した南部鉄瓶です。
昨日、NHKの「美の壺」で鉄瓶 ~進化する南部鉄器~として放送されていたのを見て記事を書くことに。。。
当代、女性当主である15代熊谷志衣子さんや息子さんの鈴木成朗さんも出演されており興味深く拝見しました。
さてお品ですが人間国宝である十三代鈴木盛久作の日の丸形鉄瓶です。
鈴木盛久工房の日の丸形鉄瓶
この日の丸形鉄瓶は鈴木盛久工房を代表する人気の南部鉄瓶ですねよねー。
お品はご依頼主のお父様が直接工房を訪ねて十三代盛久さんから購入されたとのこと。
状態も欠け、ヒビもなく美品ですね!

南部鉄瓶

十三代鈴木盛久(1896年~1976年)は茶道も学び、最も適した茶の湯釜を制作した南部鉄器職人です。
機械化が進む現代でもやはり手作業、本物の職人の技には敵いませんね。

昔ながらの技を使い南部鉄器を作り続ける創業1625年の鈴木盛久工房の日の丸形鉄瓶(南部鉄瓶)なら高価買取いたします!
「日の丸形鉄瓶」「松葉紋布団形鉄瓶」「霰紋玉形鉄瓶」などぜひお売り下さい。
南部鉄瓶のご売却をお考えの際はぜひ日晃堂をご用命くださいませ!!

記事カテゴリー