骨董品・美術品買取専門店【日晃堂】は骨董品であれば、価値を目利きしどのような状態でも高価買取いたします!

7月21日(日)現在、システム障害によりお電話でのお問い合わせが出来ない状態となっております。メールでの各種受付は通常通り行っております。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。

TOP

      2016/09/16

南部鉄器の老舗、鈴木盛久工房の日の丸形鉄瓶のお買取です!
先月お買取した南部鉄瓶です。
昨日、NHKの「美の壺」で鉄瓶 ~進化する南部鉄器~として放送されていたのを見て記事を書くことに。。。
当代、女性当主である15代熊谷志衣子さんや息子さんの鈴木成朗さんも出演されており興味深く拝見しました。
さてお品ですが人間国宝である十三代鈴木盛久作の日の丸形鉄瓶です。
鈴木盛久工房の日の丸形鉄瓶
この日の丸形鉄瓶は鈴木盛久工房を代表する人気の南部鉄瓶ですねよねー。
お品はご依頼主のお父様が直接工房を訪ねて十三代盛久さんから購入されたとのこと。
状態も欠け、ヒビもなく美品ですね!

南部鉄瓶

十三代鈴木盛久(1896年~1976年)は茶道も学び、最も適した茶の湯釜を制作した南部鉄器職人です。
機械化が進む現代でもやはり手作業、本物の職人の技には敵いませんね。

昔ながらの技を使い南部鉄器を作り続ける創業1625年の鈴木盛久工房の日の丸形鉄瓶(南部鉄瓶)なら高価買取いたします!
「日の丸形鉄瓶」「松葉紋布団形鉄瓶」「霰紋玉形鉄瓶」などぜひお売り下さい。
南部鉄瓶のご売却をお考えの際はぜひ日晃堂をご用命くださいませ!!

茶道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

茶道具買取は【日晃堂】にお任せ下さい。昔から家にあるものが、高額な骨董品だった…なんて良くお聞きします。茶道具であれば茶碗、鉄瓶、香炉、棗、また煎茶道具など状態を問わず、どこよりも茶道具を高価買取いたします!いつでも無料鑑定をご利用ください。

買取申込、ご相談、査定の依頼など

骨董品のことならお気軽にお問合せ下さい

0120-961-491
受付時間
9:00~20:00
(年中無休 ※年末年始除く)

記事カテゴリー

トップへ戻る