【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

絵画で高価な品物の特徴とは?

TOP

絵画高価
絵画高価

絵画で高価な作品の特徴を紹介します。

美術品の値段を決めるのは、「美的な価値」×「稀少性」×「需要と供給のバランス」の3つが基本だといいます。ただ、美的な価値は文化圏によっても違いますし、あやふやなところがありますから、稀少性と需給バランスの2つが大きな役割を果たすことになります。そうした観点からすると、実は美的な価値は、価格に関してはあまり重要ではないともいえるのです。

つまり、必ずしも高い絵=いい絵ということにはならないわけです。

オークションは欲望と欲望がぶつかり合う場です。欲しい人が多ければ価格は上がり、何十億円で落札ということにもなります。でも、より高いほうがよりよい作品というわけでは必ずしもありません。この展覧会では、価格と美的な価値は実はそれほど明確な関係がないことを実感してもらいたいのです。世界の高価な絵画は、たいていヨーロッパやアメリカのギャラリーや美術館にあります。こうした絵画はとても価値が高く、競売にかけられると美術愛好家たちが大枚をつぎこんでも手に入れようとします。

絵画の価値はその年代や描いた画家によって変動しますが、一見なんの変哲もなさそうに見える絵が世界的に有名なゴッポやピカソの手によるものというだけで数十億というとんでもない値がつきます。このように絵画は高価なものと高価でないものの差が大きな品物です。それではその中で高価な絵画として査定される品物の特徴を説明します。

絵画の価値を見抜くポイント:作家物かどうか

前述しましたが絵画の種類を問わず、絵画の価値を調べる一つの方法として、重要なポイントが作家物かどうかです。

有名作家の絵画の価値は非常に高額で、絵画に関しては作家物であるかどうかが全てと言っても過言ではありません。

作家物の判断基準として分かりやすいポイントとしては「サイン」があげられます。作家はその絵画を完成させる為に文字通り全身全霊で描き上げます。そんな思い入れのある絵画を描き上げた時は必ずと言っていい程その作品のどこかにサインをします。一説には贋作の作家でも思い入れがありすぎて描き上げた贋作絵画のどこかにバレないようにサインを入れているそうです。

という事なので絵画の表裏どこかに作家のサインがありますのでそれを確認しましょう。竹久夢二やルノワール、ピカソなど非常に有名な作家はもちろんの事、絵画の作家のサインや落款は非常に読みづらい字体のものも多く、詳しい作家物絵画の価値を調べることは難しいと思いますので、自分で調べても価値が分からないという事でしたら、日晃堂でも無料で相談を受け付けています。

絵画が古いかどうか

絵画の価値は古ければ古いほど、昔の画家が描いた絵画ほど高い可能性が上がるといえます。その理由は、絵画の価値が高い大きな理由の一つに「希少性」が問われるからです。極端な例ですが、1200年代と1800年代に流通していたとされる絵画を比べると、現存している数は「1200年代に流通していた絵画」の方が当然少ない為、希少性が高い、つまり絵画としての価値が高いことになります。

絵画の価値は古さ以外にも作家物であれば「そもそもの作品の枚数が多いかどうか」といった点が重要ですので、「古ければ必ず高い価値がある!」とは一概に言えませんが、鑑定眼を持たない人であれば「古ければ古いほど絵画としての価値が高い」という事は一つの判断材料として考えていいでしょう。

とはいえそんなに古い絵画だと保存状態が心配です。大変「古い時代」の「有名な作家」の作品が「綺麗な状態」で現存していれば、ニュースになる程の価値がある事もあります。もしかすると、そのラッセンの横におもむろに飾っている絵画も調べてみると○千万もする貴重な作品かもしれませんよ。

絵画で高価な作品の特徴は2つです

時代と作家物かどうかで高価な絵画かどうかはある程度判断できます。ですが、特に重要なのは作家です。ネット検索をしてもあまり見つからない無名に思う作家であっても非常に高い価値を秘めている絵画の場合がありますので、作家物らしき絵画を見つければ、一度専門業者に相談しましょう。

絵画の価値を正確に査定となると知識と経験、そして市場での相場を把握しなければならない為、素人には不可能です。ネットにも情報が全然なく、オークションでの落札情報も絵画の価値を調べる上では参考にならないので、専門家に査定を依頼しましょう。その際には日晃堂にお任せください。

私たち日光堂は専門の査定員と海外を含めた豊富な販売経路等にも自信があるのでお客様からのご相談をお待ちしております。

また、日晃堂では査定のみのご依頼に関しても喜んでお待ちしています。もちろん無料で対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

あなたの大切な絵画を売るのであれば、どこよりも絵画を高価買取する自信がある日晃堂にお任せください!

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

酒井英利
嵐山秋閑
買取
参考価格
60,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

手数料はいただきません
お気軽に電話・メールでご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEでの依頼・相談も受付中

お手軽 LINEで査定申込み

 関連記事

絵画鑑定
絵画の鑑定と査定の違い

絵画の鑑定と査定の違いについてご存知ですか? 日々絵画の買い取りを行なっているとお客様からたくさんのお問い合わせやご質問 […]

現代アート買取で高く評価される奈良美智とは?代表作と高価買取してもらえる作品

現代アートは世界中で注目されている芸術作品で、買取市場でも高値がつきやすくなっております。 日本人でも注目されているアー […]

浮世絵とは? 有名な浮世絵師と代表作9選で解説!

浮世絵の魅力は、時代を超えて多くの人々を惹きつけています。この記事では、浮世絵とは何か、その背景や有名な浮世絵師、代表作 […]

記事カテゴリー