【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

棟方志功の板画作品には心惹かれるものが多く、見る者を日本の豊かな文化と自然の美しさへといざないます。この記事では、棟方志功の代表作とその背後にある物語、彼の芸術が今日に伝える普遍的なメッセージを解説。また、絵画買取をお考えの方に、作品の価値についてもお伝えします。

棟方志功の軌跡

棟方志功は1903年、青森県で生まれました。彼の人生は、自然美と人工美への深い魅了によって形作られました。特に、川上澄生の版画「初夏の風」に触れたことで、版画家への道を歩むことを決意します。

家族が営む鍛冶屋を手伝いながらも、祭りの灯篭や凧の絵に心を奪われ、絵画への情熱を深めていきました。そして、中学校の美術教師から洋画について学び、ゴッホに感銘を受けた棟方は「日本のゴッホになる」ことを目標に掲げます。

彼の生い立ちと版画への情熱は、後に彼が世界的に知られる「板画家」となる礎を築きました。

棟方志功の板画へ対する情熱「版画ではなく板画という表現への移行」

棟方志功「凡聖一如の柵」
棟方志功「凡聖一如の柵」

棟方志功は、伝統的な版画の枠を超えて独自の表現を追求しました。彼は1942年以降、自身の作品を「版画」ではなく「板画」と称することで、木版画の特性を最大限に活かした技法と美学を確立します。この言葉の変更は、棟方にとって単なる呼称の変更以上の意味を持っていました。

彼は木の板の質感、木目の美しさ、墨の濃淡を生かし、日本の伝統と自然の魅力を表現することに情熱を注ぎました。板画という言葉は、棟方の作品が持つ独自性と、彼が追求した芸術の形式への深い敬意を反映しています。

棟方の板画は画像の複製ではなく、彫刻と絵画の境界を曖昧にする独特のアートワークとなりました。棟方のこの革新的なアプローチは、後の芸術家たちに大きな影響を与え、彼の板画は日本をはじめとした世界中で高く評価されています。

棟方志功の版画代表作5選の紹介と解説

ここからは、棟方志功の代表作5つとその魅力について紹介します。

「二菩薩釈迦十大弟子」

この作品は、仏教の重要な人物である釈迦の弟子10名、さらには「普賢延命菩薩」と「文殊止利菩薩」の二菩薩を描いています。棟方志功はここで、仏教の教えとその精神的な価値を視覚的に表現しました。彼の技法では、木板の自然な質感と墨の濃淡が、この宗教画に深みと独特の雰囲気を与えています。

棟方は伝統的な仏教美術の表現形式を継承しつつ、自らの解釈を加えることで、新たな芸術的価値を創造しました。この作品は、棟方が仏教の教義に対して持っていた深い敬意と、その教えを通じて伝えたかった普遍的なメッセージを反映しています。

「湧然(ゆうぜん)する女者達々」

「湧然する女者達々」は、様々な表情と姿勢をした女性たちを描いた作品です。棟方はこの作品を通じて、女性の内面の美しさと強さを表現しました。女性たちの様々な感情や人生の瞬間を捉えることで、観る者に女性の内なる世界への理解を深めさせてくれる逸品です。

ここで棟方の板画技法がもたらす線の力強さと繊細さは、女性たちの多様な性格を際立たせ、彼女たちの物語を見事に表現しています。この作品は、日本女性の生活や文化に対する棟方の深い洞察と尊敬の念を示しています。

「東海道棟方板画」

「東海道棟方板画」は、日本の東海道五十三次をモチーフにした六十二柵の板画で構成される作品です。このシリーズは、日本の風土や文化、人々の暮らしを捉えたものであり、棟方志功の旅と探求の精神を反映しています。彼は各地を訪れ、その地域特有の景色や人々の表情、生活の断片を板画に昇華させました。

このシリーズは、棟方が見た日本の美しさと、時間とともに変化する風景の記録としての価値を持っています。また、彼の作品を通じて日本の伝統と現代性が融合した新たな美術表現が生まれました。

「大世界の柵」

「大世界の柵」は、棟方志功の代表作の一つで、彼の哲学と芸術観が凝縮された世界最大級サイズの版画作品です。この大作は、「大世界の柵・坤~人類より神々へ~」「大世界の柵・乾~神々より人類へ〜」と分かれており、神が暮らす天上の世界と人間が暮らす地上の世界が描かれています。

彼の独特な板画技法によって生み出された力強い線と濃淡のコントラストは、作品に動きと生命力を与えています。この作品は、棟方が追求した芸術を通じての人間と自然の共存の理想を体現しています。

「禰舞多運行連々絵巻」

「禰舞多運行連々絵巻」は、青森県の「青森ねぶた祭」を描いた作品です。この作品では、伝統的な日本の祭りや儀式が棟方の視点を通して新たに描かれています。棟方の技法と感性が融合したこの作品は、日本の伝統文化への深い敬愛と、それを継承し発展させようとする棟方の意志を示しています。

棟方志功の芸術的影響と遺産

棟方志功は、日本の板画を世界に紹介し、現代美術において独自の地位を確立しました。彼の作品は、日本の伝統文化と現代性の融合を象徴し、後世の芸術家たちに大きな影響を与えています。棟方のアートワークは、伝統的な木版画の技法を用いながらも、その表現においては独自のスタイルと哲学を展開しました。彼は、板画を通じて日本の風土、歴史、精神性を表現することで、国境を超える普遍的なメッセージを伝えているのです。

棟方の芸術的遺産は、彼の技法やスタイルだけに留まりません。芸術を通じて社会との関わり方、自然との調和の重要性、そして人間の内面の探求を示しました。

世界的に見ても、棟方志功の作品は多くの美術館や展示会で取り上げられ、国際的な評価を受けています。彼の作品は、国際的なアートシーンにおいて日本の美術の地位を高めるとともに、異文化間の対話を促進する架け橋の役割を果たしてきました。棟方の作品は、異なる文化背景を持つ芸術家たちに新たなインスピレーションを与え、異文化理解の促進に貢献しています。

棟方志功の遺産は、彼の作品に留まらず、彼が芸術と人生に対して持っていた姿勢や精神からも多くを学べます。彼は、芸術が「人間の内面と外界との対話」であると考え、その思想は現代の芸術家たちにとっても重要な指針となっています。

棟方志功の芸術的遺産は、彼の物理的な作品を超えて、芸術を通じた人間理解と文化の継承という形で、後世に受け継がれていくことでしょう。

棟方志功の作品の現代における価値と収集

棟方志功「かまつかの柵」
棟方志功「かまつかの柵」

棟方志功の作品は、現代においても変わらぬ価値を持ち続けています。彼の板画は、日本の伝統的な美術技法とモダニズムの融合という点で特に重要視されています。棟方の作品は、深い文化的背景と独自の美学を持ち合わせており、これが収集家や芸術愛好家にとっても大きな魅力になっています。

収集家たちは、棟方の作品を所有することで、単に美しいアートワークを手に入れるだけでなく、日本の美術史における重要な一節を保持することにもなります。棟方の板画は、彼が生きた時代の文化的、社会的な背景を反映しているため、歴史的価値も非常に高いのです。また、彼の技法や表現スタイルが独特であるため、美術市場においても高い評価を受けています。

さらに、棟方志功の作品は、美術教育の分野でも重要な役割を果たしています。彼の技法や思想は、美術学生や若いアーティストにとって学ぶべき価値のあるものとされ、彼の作品は美術館やギャラリーで頻繁に展示されています。これにより、彼のアートワークとその背景について広く一般に知られる機会が増え、棟方志功の名声と作品の価値は今度もさらに高まっていくでしょう。

現代における棟方志功の作品の価値と収集は、彼の芸術が持つ深い意味と、それが今日の観客や芸術家にもたらす影響の大きさを反映しています。彼の作品は、現代の視点から見ても新鮮かつ刺激的であることから、業界での地位を不動のものとしているのです。

おわりに

棟方志功の作品は、彼が生きた時代を超え、現代にもなお強い響きを持ち続けています。彼の板画に込められたメッセージは、人間と自然の調和、社会への深い洞察、そして内面の世界への探求といった普遍的なテーマに根ざしています。

現代社会においても、棟方志功の作品はその美的価値と共に、彼が持っていた深い人間理解と自然への敬愛が反映された芸術作品として、高い評価を受けています。そのため、彼の板画は収集家や芸術愛好家だけでなく、広い層の人々にとっても貴重な存在となっています。

絵画買取の市場でも、棟方志功の作品は非常に高い価値があります。もし、お手元に棟方志功の作品をお持ちで、その価値を正しく評価を受けての買取を希望される場合には、専門家が在籍する「日晃堂」へお任せください。

私たち日晃堂では、絵画買取を中心とした骨董品や古美術品の買取に長けており、棟方志功の作品はもちろんのこと、他の画家でも価値のある作品をこれまでに多数買取しております。

ご自宅の掃除や整理で出てきた絵画を少しでも高く売りたいとお考えなら、高価買取に自信のある日晃堂までぜひご相談ください。

絵画買取なら、
その価値を丁寧に査定

絵画買取なら【日晃堂】にお任せください!日晃堂は絵画の買取に力を入れていますので、飾らなくなってしまった絵画・日本画・洋画・油彩・水彩など、積極的にお買取させていただきます。日本画、洋画、現代アート絵画、水墨画、木版画、掛軸など、ジャンル問わずに幅広い絵画が買取の対象です。

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

中山忠彦
ローブ・ド・バル
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

クリスチャン・リース・ラッセン
アラビアンナイツ
買取
参考価格
105,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ピエール・ボンコンパン
花籠
買取
参考価格
216,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

棟方志功
かまつかの柵
買取
参考価格
288,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤田嗣治
二人の少女
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十時孝好
うさぎ
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

現代アート買取で高く評価される奈良美智とは?代表作と高価買取してもらえる作品

現代アートは世界中で注目されている芸術作品で、買取市場でも高値がつきやすくなっております。 日本人でも注目されているアー […]

鈴木良三の絵画
鈴木良三の絵画≪朝(桜島)≫を買取しました

 今回は、埼玉県にお住まいのお客様より買取りさせていただいた鈴木良三の絵画≪朝(桜島)≫を紹介します。額装には傷がありま […]

リトグラフの価値や絵画買取を徹底解説!気になる買取相場や高く売るコツも

リトグラフは絵画の中でも人気が急上昇して注目を集めているアートの一つです。アーティストが直接石や金属板に絵を描き、それを […]

記事カテゴリー