【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

中村六郎の湯呑とぐい呑み

 今回は徳島県にお住まいのお客様から買取りした中村六郎の湯呑とぐい呑について紹介します。ひびやかけのない美品で、共箱の保存状態も良かったので高価買取することができました。

☆中村六郎とは
中村六郎は岡山県備前市出身、備前焼を代表する陶芸家です。旧制閑谷中学校を途中で辞め、戦争が終わるまで会社員として働いていました。しかし、父親が金重陶陽らと親しかったこともあり、重要無形文化財保持者になった金重陶陽に弟子入りし陶芸家を志します。藤原啓や山本陶秀と一緒に、北大路魯山人からも技術を学ぶ機会がありました。1961年六郎窯をつくり独立し、1986年伝統工芸士として認定されます。

 徳利やぐい吞などを好んで製作し、「酒器の神様」「徳利の六郎」などと呼ばれることもありました。酒器づくりに力を入れるようになった背景には、金重陶陽に作った酒器を見せた際「鼻の入らんようなぐい呑みはおえん」と一喝されたことがあります。また、自身が大の酒好きだったことも酒器づくりに力を入れる要因になったと考えられます。その酒好きは相当なもので、朝食で一合、十時に二合、昼食で二合、二時に二合、仕事を終えてまた二合飲み、一日に合わせて一升を開けるほどでした。ひどいときには、飲みすぎた結果、田んぼで朝を迎えることもあったようです。そのような状況でも陶芸活動には、一切のぶれなく取り組み魅力的な作品を多く生み出しています。その作品の数々は、野性味にあふれた味わい深いものが多く愛好家の多さでも知られています。飲み手の心を十分に知った、飾らない人間味が酒器に滲み出ているといえるでしょう。また、「中村家の緋色」といわれた粘り気の強い観音土に、黄色がかった鮮やかな赤「緋色」も中村六郎作品の魅力といえます。

 酒器以外にも宝瓶や取っ手のない急須、茶碗なども多く手掛けていました。小ぶりな作品が多いことでも知られており、ゴマが綺麗に降りかかった作品やろくろ目が付いた下膨れの作品などが代表的です。晩年には酒をやめるよう医者に言われたものの決して辞めることはできませんでした。1日に徳利1本だけ飲むことを妻と約束し、少しでもたくさん飲めるよう扁壺徳利を完成させたというエピソードがあります。1989年に勲七等青色桐葉章受章し、2004年4月に亡くなっています。

中村六郎の湯呑とぐい呑み

☆中村六郎の湯呑とぐい呑
自身が大の酒好きで知られる中村六郎の湯呑やぐい呑は、野性味あふれる大胆さと飲み手を知り尽くした絶妙なフォルムで人気があります。「酒器の神様」と呼ばれるほどの出来栄えは、現在においても非常に価値あるものです。また、窯の中で灰が器にかかることでできる「自然釉」は備前焼の特徴ともいえます。ゴマを振りかけたような状態から備前では「ゴマ」と呼ばれ、中村六郎の湯呑やぐい呑でも多くみられるものです。美しいゴマと独特の地色は、ただそこにあるだけで存在感を感じさせてくれるでしょう。

 今回買取させていただいた湯呑とぐい呑も、朴訥さを感じさせる中村六郎らしい作品でした。酒呑の命とされる口縁部の仕上げは見事なもので、どこか小さな茶碗を思わせる雰囲気があります。手作業による柔らかく優しいフォルムも特徴的で、土味もシンプルで味わい深いものです。湯呑やぐい吞から感じられる柔和な表情は、陶芸に対する情熱をも感じさせてくれます。

中村六郎の湯呑とぐい呑み

☆さいごに
中村六郎は「酒器作りの神様」と呼ばれる、備前が誇る作家です。「中村家の緋色」と称された美しい緋色や、野性味と朴訥さを感じさせる作風で多くの愛好家を魅了してきました。そのため、中村六郎の湯呑やぐい呑の売却をお考えであれば日晃堂で高価買取させていただきます。もちろん、中村六郎の湯呑やぐい呑に限らず日晃堂では、備前焼きなど焼き物の高価買取を行っています。

陶磁器買取なら、
その価値を丁寧に査定

陶磁器買取なら【日晃堂】にお任せください!有田焼や備前焼をはじめ、中国骨董品の唐物陶器や古備前、有名作家の作品など、陶磁器の高価買取には自信があります。無料の出張査定であれば、陶磁器が割れてしまう心配もございません。陶磁器の売却をお考えなら、ぜひ日晃堂までお問い合わせください。

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

安倍安人
備前徳利
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
鳴海織部ぐい呑み
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

藤本能道
色絵あざみ飾壷
買取
参考価格
18,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
ロス織部ぐい呑み
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十一代 三輪休雪
白萩茶碗
買取
参考価格
570,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

吉川雪堂作/吉川壺堂彫
常滑焼朱泥一双茶注「鏡獅子」
買取
参考価格
110,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

佐伯守美
象嵌釉彩樹木文花瓶
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

【金重陶陽】備前焼の食器をお買取しました

皆様、おはようございます。 先日お買取した、金重陶陽が手掛けた備前焼をご紹介させて頂きます。 金重陶陽とは「備前焼中興の […]

浜田庄司の茶碗
濵田庄司の茶碗を買取しました

 今回は千葉県にお住いのお客様より買取させていただいた濵田庄司の茶碗について紹介します。茶碗そのものの状態もよく、共箱に […]

【島岡達三】湯呑をお買取しました

民芸陶器(縄文象嵌)の重要無形文化財保持者(人間国宝)の作家 島岡達三の湯呑をお買取しました。 ブルーがかった益子焼の縄 […]

記事カテゴリー