【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

掛軸を売る時に大切なポイント

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

掛軸を売る
掛軸を売る

掛軸を売る際に大切な事は買取業者選びです。

日本の侘び寂びを象徴する事の一つに茶道があげられますが、その茶道で重要な役割を担っているのが掛軸です。茶道でお茶室に入った時に一番目引くもの、それが掛け軸ではないでしょうか。お茶会、茶事における主旨・主題が書かれてある、まさに主役となる茶道具です。この掛け軸の書はほとんどが「禅語」なので、実はこれをきちんと読んだり理解することはとても難しいのです。

また茶道を嗜んでいなくても床の間にひっそりと佇んでいる掛軸なんて日本の家ではよくみる光景です。このように大変由緒ある掛軸だとしても相続や贈与などで手にいれる機会があり、なおかつ興味がなければ売り払う事を検討するかと思います。しかし、掛軸を売る際に失敗する事がよくあります。

掛軸を売るに際する失敗は言い換えると、「不当に安い金額で掛軸を売ってしまった時」です。一本100万円を超える高価な掛軸ともなると、贋作が多く溢れていますし、また売る業者によっては売る値段が数十万単位で変わってきます。本物の作家物掛軸を贋作と間違われて売る事になった場合は100万以上損をすることになります。

掛軸を売る時は失敗しない為のポイントは、信用の出来る買取業者選びが全てと言っても過言ではありません!

掛軸を売る際の業者選びで失敗しない3つのポイント

骨董品の買取業者は多くありますが、買取業者は骨董品のジャンルによって査定の得意・不得意があります。なかには創業は長くとも査定員の査定歴が浅かったりする買取業者も存在します。特に掛軸の世界は歴史が長く種類も多いので奥が深く、正確な鑑定を行うには非常に膨大な知識が必要になってきます。

間違った買取業者に依頼する事で「実は本来の価格よりもずっと低い価格で掛軸を売ることになってしまった」というケースも往々にしてございます。しかし、掛軸の売買を行なった事のない人にとっては、どういった買取業者で掛軸を売ればよいのか、なかなか決めにくいと思います。

ですので、どの様なポイントに注目して業者選ぶべきなのか、このページでは掛軸を売る際に買取業者選びで失敗しない押さえておくべきポイントを3つに分けてご説明します。

掛軸を売るポイント01:掛軸専門査定員(鑑定士)の在籍

掛軸を売る業者でまず注目しなければならない事は、掛軸専門査定員(鑑定士)】の在籍状況です。

骨董品の世界は大変奥が深く、歴史も長くジャンルも多岐に渡ります。鑑定士が全ての骨董知識に長けているなんてことは不可能でどのように優れた鑑定士でも得意分野が存在します。

骨董品というと掛軸や茶道具、刀剣や絵画、中国骨董品や焼物など様々なジャンルがありますが、全て専門的に鑑定できる人はまずいません。

特に掛軸は非常に鑑定が難しく、その難易度は専門鑑定士でも間違える事があるほどです。ここで注意するべきは、「骨董品鑑定士」ではなく「掛軸専門鑑定士」でなければだめだという点です。それほど掛軸を含む骨董品の鑑定は難しく繊細かつ高度な技術が求められるのです。

掛軸を売るポイント02:掛軸の販売経路が豊富かどうか

あなたが掛軸を売ると、買取業者は「独自の販売経路」にて再販売を行います。分かりやすく言うと転売をして利益を得るという事です。

買取業者がより高い金額で転売できれば、当然あなたが売る際の掛軸の値段も比例するように上がるという事です。

日本作家や中国作家の掛軸作品は日本国内もそうですが、多くのコレクターやセレブが集う海外オークションのほうが非常に高い値段が付くという事が往々にしてございます。その為、豊富な販売経路・更に言うと、海外への販路があるかどうかが非常に重要です。

掛軸を売るポイント03:掛軸の買取実績の豊富さ

買取実績がどれくらいあるのかも掛軸を売る業者選びには非常に重要な指標です。買取実績が豊富な業者という事は、多くの人が掛軸を売っているという事を意味する事は分かるかと思います。

そして、多くの人がそこで売る大きな理由は対応やサービスも重要ですが、何よりも納得の金額で掛軸を売れるからです!

ですので、買取実績が豊富な業者の方が掛軸をより高く売りやすいという事なのです。

掛軸を売る時のまとめ

掛軸を売る時は「買取業者選びが全て」といっても過言ではありません。

掛軸の価値は個人で判断する事が困難である為に信用があり高く買い取ってくれる、かつ信用のある買い取り業者に依頼する事がもっとも重要になる為です。その為、このページで説明したポイントを押さえつつ、掛軸の買取業者を探すことをお勧めします。

私たち日光堂は専門の査定員と海外を含めた豊富な販売経路等にも自信があるのでお客様からのご相談をお待ちしております。

日晃堂では査定のみのご依頼に関しても喜んでお待ちしています。もちろん無料で対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。あなたの大切な掛軸を売るのであれば、どこよりも掛軸を高価買取する自信がある日晃堂にお任せください!

掛軸買取なら、
その価値を丁寧に査定

掛軸買取なら掛軸専門鑑定士がいる【日晃堂】にお任せください。掛軸であればどのような状態でも真贋鑑定の上、高価買取いたします!手数料無料の出張査定もご利用ください、地方にお住まいの方でもご相談に応じ、お伺い致します。日本画だけでなく中国掛軸も高値で買取します。

買取実績投稿日:

伊藤若冲
伏見人形図
買取
参考価格
1,148,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

河鍋暁斎
狂言の図
買取
参考価格
198,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

川合玉堂
東方朔
買取
参考価格
63,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

橋本雅邦
千山萬獄図
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

福田平八郎
河豚
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

平福百穂
渓山白雲
買取
参考価格
90,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

松林桂月
江旁春色図
買取
参考価格
60,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

馮鏡如(ふうきょうじょ)
松図/霊芝図
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

 関連記事

掛軸査定
【掛軸を査定】掛軸の査定価格はどう決まる?

掛軸の査定は何を基準に行っているかご紹介します 掛軸は日本の家の床の間や茶道の際には欠かせない物です。鎌倉時代から室町時 […]

富岡鉄斎の掛軸
富岡鉄斎の掛軸を買取しました

   今回は神奈川県在住の60歳男性から富岡鉄斎の掛軸を買取させていただいたのでご紹介します。ダメージはありま […]

掛軸の相場
【掛軸の相場】掛軸の買取相場を算出している方法

掛軸の相場は一概に言えません。調べることが非常に難しいという事もありますが、それ以上に掛軸の相場は規則性がないという事が […]

記事カテゴリー