「食器の捨て方がわからない」「食器を捨てるのは勿体無いけど、お金になるの?」そんな悩みや不安を抱えている方も多いでしょう。
本記事では、食器の捨て方や高価買取が期待できるブランドをご紹介します。高く売るコツについても紹介するので、食器の捨て方に困っている方や、食器の売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「不要な食器」をメールで無料査定
食器の捨て方
食器の捨て方は、素材によって異なるため注意が必要です。
詳しくは、お住まいの地域で定められているルールを参考にできると確実ですが、代表的な素材の捨て方についてご紹介します。
木製
木製の食器は、一般的に「可燃ゴミ」として扱われます。他の可燃ゴミと同様に扱われるため、同じ袋に入れて、指定日に出せば問題ありません。
ただし、食器が破損している場合は、新聞紙などで包むといった工夫が必要です。
陶器製やガラス製
陶器製やガラス製の食器は、一般的に不燃ゴミとして扱われます。自治体によっては、陶器ゴミに分別される場合もあるので、お住まいの地域のルールを確認しておけると安心です。
割れている場合は、危険なため、新聞紙などで包んだ上で、「ワレモノ」や「危険」などと表記しましょう。
プラスチック製
プラスチック製の食器は、一般的に不燃ゴミとして扱われます。
自治体によっては、プラスチックゴミや可燃ゴミとして分類されることもあるため、注意が必要です。
金属製
金属製の食器は、一般的に「金属ゴミ」として扱われます。
食器だけではなく、スプーンやフライ返しなど金属製の調理器具も同様に扱われます。不燃ゴミとして出す場合には、新聞紙などで包み「金属」と書くよう定められているケースが多々あります。
食器を捨てるなら売却も検討を
食器を捨てることを考えている場合は、売却を検討してみてはいかがでしょうか。
食器ブランドによっては高額になるケースも珍しくありません。状態が良いものや、専用の箱や取扱説明書などの付属品が揃っているものは高く売れる傾向にあります。
なるべく綺麗に扱うことで、より高額での売却につながります。また、時代によって食器の価値が変動する可能性もあるため、早めに買取業者に相談できると良いでしょう。
専門家に査定してもらうことで、高額で売却するためのアドバイスをもらえることもあるため、まずは、専門業者や鑑定士に見てもらうことをおすすめします。
高価買取が期待できる食器ブランド
高価買取が期待できる食器ブランドを紹介します。
「食器を捨てるのは勿体無いが、手放したい」といった場合には、知人に譲ったり、買取業者に依頼したりする方法もあります。具体的には下記のような食器ブランドは高額での売却が期待できます。
- ・マイセン
- ・エインズレイ
- ・アイリッシュドレスデン
- ・ウェッジウッド
- ・ロイヤルコペンハーゲン
- ・バカラ
- ・アラビア
- ・イッタラ
おわりに
食器は、保存状態やシリーズによっては高額での売却が可能です。
捨てる予定だった食器が、実は、高額で売却可能なブランドなこともあるため、まずは専門家に相談できると安心でしょう。
食器の売却を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。私たち日晃堂の専門鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買い取ります。
▼無料の査定依頼はこちら
→今すぐ「不要な食器」をメールで無料査定