【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

楼閣山水田黄石印材
楼閣山水田黄石印材
出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/TB-1682?locale=ja)

寿山石という石をご存知でしょうか。寿山石とは印材と呼ばれる、印鑑を作る材料の一種です。古くから貴重な印材として重宝され、収集家によってコレクションされてきました。

この記事では、そんな寿山石の基本からその種類、そしてその価値について詳しく掘り下げていきます。複雑な専門用語を避け、分かりやすい言葉で解説を進めていきます。寿山石がどのような価値を持つのか、一緒に見ていきましょう。

寿山石とは?

獅子鈕紅芙蓉石印材
獅子鈕紅芙蓉石印材
出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/TB-1689?locale=ja)

寿山石とは、主に中国の福建省で産出される貴重な印材です。この地域の独特な地質が、寿山石の独特な質感と色彩を生み出しています。寿山石は、その美しさと加工しやすさから、長い歴史を持つ中国の印章文化において非常に重要な役割を果たしてきました。

寿山石の種類は非常に多岐にわたり、それぞれに独自の色合いや模様、質感があります。田黄、田白、田黒など、色や産出地によって名付けられた多数のバリエーションが存在し、それぞれが独自の魅力を持ちます。

寿山石の産地は寿山だけに限らず、中国全土に広がっていますが、最高品質の石は寿山地域から産出されることが多いとされています。この地域で採掘される石は、その希少性と美しさから、特に価値が高いのです。

このように、寿山石は中国の自然と文化が生み出した、美しいだけでなく歴史的な価値を持つ印材です。そして、中国国内のみならず、世界中の収集家や芸術愛好家からも高い評価を受けています

寿山石の主な種類

寿山石は、その多様な種類によって、独特の美しさと特徴を持っています。ここでは、代表的な種類について詳しく見ていきましょう。

田黄


蝙蝠田黄石印材
出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/TB-1683?locale=ja)

田黄は寿山石の中でも特に価値が高いとされる種類です。その名の通り、明るく温かみのある黄色が特徴で、透明感のある質感が魅力的となっています。歴史的にも皇帝や高官に愛され、その希少性から高価で取引されることが多いです。

田白

田白はその名の通り、白色が特徴的な寿山石です。柔らかく細かい質感があり、刻印に適しています。田白は淡い色合いが魅力で、エレガントな雰囲気を持っています。

田黒

田黒は黒色を基調とした寿山石で、深みのある色合いと重厚感が特徴です。田黒は希少性が高い上、その落ち着いた外観から、格式のある印材として重宝されています。

魚脳凍

魚脳凍は、魚の脳を思わせるような色合いと模様が特徴です。書道の硯(すずり)にも使われることが多く、独特の白い斑点や線が入ることで、個性的な美しさを持っています。

天藍凍

天藍凍は、空のような青色が特徴の寿山石です。この種類は透明感があるものほど高級とされ、光を通すと美しい青色がさらに際立ちます。

牛角凍

牛角凍は、牛の角を思わせるような色合いが特徴的な寿山石です。灰色をベースとしながらも黒の中に赤みがあるような特徴で、落ち着いた雰囲気を持っています。

寿山石は価値がある?

寿山石の価値について考えるとき、まずその歴史的背景と文化的意義を理解することが重要です。寿山石は古くから中国で高く評価されており、魔除けや幸運の象徴として信じられてきました。この信仰は、寿山石に対する価値を高める要因となっています。

また、寿山石は彫刻や印材としての用途においても非常に人気が高いです。その独特な色合いと加工しやすさから、美しい印章や芸術作品の材料として選ばれています。寿山石の彫刻品は、その繊細な細工と美しいデザインで、収集家や芸術愛好家の間で非常に高い評価を受けているのです。

寿山石の中には非常に希少な種類が存在し、これらの種類は特に高い価値を持っています。

例えば、田黒のような希少な種類は、その美しさと希少性から高額で取引されることがあります。寿山石の価値は、その種類、色、透明度、そして彫刻の品質によって異なりますが、一般的には高い価値を持つとされています。

寿山石が持つ芸術的価値は、それを所有することの喜びをもたらすだけでなく、投資としても魅力的な選択肢となっています。そのため、寿山石はただの印材を超えた存在となっており、その価値を理解することで、その魅力をより深く味わえるでしょう。

おわりに

寿山石について、その歴史、多様な種類、そしてその価値について解説しました。この印材は単なる石ではなく、文化と歴史を纏った芸術品であり、それぞれが独自の美しさと意味を持っています。

寿山石の魅力は、その色彩の豊かさ、繊細な彫刻の可能性、そして文化的な重要性にあります。

田黄、田白、田黒などの種類は、それぞれが異なる特徴と価値を持ち、美術品やコレクションの一部として、また実用的な印材としても高い評価を受けています。

寿山石は、その希少性と美しさによって、収集家や芸術愛好家にとって価値のあるアイテムです。また、魔除けや幸運の象徴としての伝統も、その価値をさらに高めています。寿山石は中国の豊かな文化品の一部であり、その所有は単なる趣味を超えた意義を持っています。

もしあなたがお手元に寿山石を持っており、その価値や売却を検討しているのであれば、私たち「日晃堂」にお任せください

日晃堂では、寿山石の価値を正しく評価し、適正な価格での買取を行っています。専門的な知識と経験を持つ鑑定士が寿山石の価値を見極め、納得のいく価格で買取いたします。

書道具買取なら、
その価値を丁寧に査定

書道具買取なら【日晃堂】にお任せください!蒔絵の意匠が施された硯箱や墨など、希少価値の高い勲章は高価買取いたします。遺品整理やコレクション整理など、書道具をご売却の際はお気軽にお問い合わせください。

買取実績投稿日:

ガブリエル・アルジー=ルソー
パピルス紋花瓶
買取
参考価格
550,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ロジェ・ボナフェ
青い松林
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ロイヤルコペンハーゲン
ダーラナホース
買取
参考価格
150,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

ブルマァク
ブラックキング
買取
参考価格
25,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

リヤドロ
リバース
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

小島有香子
layers of light -Leaf-
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エポック
創立40周年記念 シルバニアファミリー
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

表千家十三代 即中斎
笹蒔絵黒大棗
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※食器など世の中に同様の商品が複数存在しているお品物は過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※査定時の買取価格に30%UPを上乗せして金額をご提示させていただきます。
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

硯石とは?硯石の代表的な種類と書道具買取における価値について解説

蕉葉白端渓石硯板出展:国立文化財機構所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/col […]

端渓硯とは何か?:その歴史と現代における価値

書道に携わっていると「端渓硯」の言葉に心惹かれることがあるかもしれません。端渓硯は書道具の硯であると同時に長い歴史と深い […]

文房四宝の魅力と歴史を解説!それぞれの価値や書道具買取について

書道は文字を書くだけでなく心を込めて表現する芸術であり、伝統的な「文房四宝」を通じてその魅力が最大限に引き出されます。「 […]

記事カテゴリー