中古碁盤の買取相場を知りたい!買取額に期待できる碁盤の特徴と併せてご紹介
読まれています
遺品整理や片付けで見つかることが多い中古の碁盤。「古いものだから価値がないのでは」と思われがちですが、実は骨董品としての需要が高く、種類や素材によっては高額買取される可能性が十分にあります。
特に「本榧(ほんがや)」を使用したものや、伝統的な「脚付き碁盤」、有名作家の手による作品などは、中古市場でも非常に高く評価される傾向にあります。
この記事では、中古碁盤の買取相場や高く売れる素材の特徴、さらに査定額をアップさせるためのポイントまで詳しくご紹介します。売却を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

囲碁を嗜んでいたご家族の遺品整理や、使わなくなった道具の片付けをきっかけに、中古の碁盤が見つかることがあると思います。その中で「中古の碁盤でも買取してもらえるのか」「歴史的価値のある碁盤の買取相場はいくらなのか」などと気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、中古碁盤の買取相場をはじめ、高く評価されやすい碁盤の特徴や、買取に出す際のポイントについて分かりやすくご紹介します。中古碁盤の売却を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
碁盤の基本情報
碁盤とは、囲碁で碁石を打つために使用される盤のことです。正式な対局に用いられる碁盤は、縦横19本の線が引かれた「19路盤」と呼ばれています。一方、初心者向けとしては「9路盤」や「13路盤」といった簡易的な碁盤も存在します。また、形状にも違いがあり、畳の上に直接置いて使う脚付き碁盤をはじめ、テーブルの上で使う卓上碁盤、持ち運びに便利な折りたたみ式の碁盤などさまざまです。そして、囲碁や碁盤の起源は非常に古く、約4000年前の中国にまでさかのぼるとされています。誕生の背景には皇帝の子どもの教育や占いの道具など諸説があり、明確な定説はありません。
骨董品買取なら、日晃堂にお任せください。
骨董品買取は【日晃堂】にお任せください。骨董品買取専門店だからこそ骨董品がどのような状態でも、どこよりも高価買取を実現します!掛け軸、無銘の日本刀や象牙、赤珊瑚のネックレス、茶道具の銀瓶などの実績が多い骨董店です。もちろん、他にも無料で鑑定を致しますので、ぜひご相談ください。
中古の碁盤でも買取してもらえる?
中古の碁盤であっても、買取してもらえるケースが多いです。碁盤は長い歴史を持つ道具であり、骨董品として扱われることもあるため、種類や素材によっては需要があります。特に素材の良い碁盤や、脚付きなどの本格的な碁盤は、中古市場でも評価されやすい傾向です。一方で、状態が著しく悪いものや、簡易的な量産品の場合は買取対象外となることもあるので、その点は理解しておきましょう。ただし、価値の有無は見た目だけでは判断しにくいため、「売れないだろう」と決めつけず、まずは査定に出してみることがおすすめです。
\ WEBでのご相談・ご依頼 受付中 /
簡単WEB査定中古碁盤の買取相場
中古碁盤の買取相場は非常に幅広く、碁盤の種類や素材、保存状態、希少性などによって大きく変わります。一般的には、簡易的な碁盤や状態の良くないものは低い評価になりやすく、反対に歴史的価値が認められるものや、上質な木材が使用された碁盤は評価が高くなりやすいです。なかには条件がそろうことで数十万円規模の買取額になるケースもあり、中古碁盤であっても決して侮れません。最終的な買取額は個体ごとの差が大きいため、実際の価値を知るには査定を受けるのが確実です。
\ WEBでのご相談・ご依頼 受付中 /
簡単WEB査定買取相場が高くなりやすい中古碁盤の特徴
ここからは、買取額に期待できる中古碁盤の特徴についてご紹介します。売却を検討している碁盤をお持ちの場合は、以下の特徴に当てはまるか確認してみてください。
良い素材で作られている碁盤
碁盤の価値を大きく左右する要素のひとつが「素材」です。碁盤の中でも最高級とされるのが「本榧(ほんがや)」で作られたもので、一生ものともいわれています。一方、「新榧(しんかや)」と呼ばれる素材もありますが、こちらは北米産のマツ科の木材で、本榧とは別物です。そのため、新榧の碁盤の買取相場は低くなりやすい傾向があります。また、碁石についても、白石が蛤、黒石が那智黒石などの天然素材であれば、評価が上がりやすいです。
脚付き碁盤
碁盤には脚付き、卓上、折りたたみ式などの形状がありますが、買取市場で高く評価されやすいのは脚付き碁盤です。脚付き碁盤は畳の上での対局を想定して作られており、重厚感と高級感があります。また、製作に手間と材料を要するため、他の形状に比べて買取相場が高くなりやすいです。
人気・有名作家の碁盤
人気・有名作家が手がけた碁盤は、高額買取が期待できます。例えば、明治から昭和前期に活躍した平井芳松による本榧製の碁盤は、買取相場が高い代表例です。また、蒔絵碁盤の分野では、「天才」と称された神戸雪汀の作品が知られており、蒔絵碁盤の中でも特に買取額に期待できるでしょう。他にも、光原伊太郎揮毫が施された本榧碁盤も評価が高く、作家名は重要な判断材料となります。
木目が美しい碁盤
碁盤の買取相場は木目の美しさによっても変わります。年輪の間隔が細かく、平行で均一に整っているものは、見た目の美しさから高く評価されやすいです。反対に、節が目立つものや、年輪が斜めに入っているものは、価値が下がる傾向があります。木目の整い方は、碁盤の品質を見極める大きなポイントです。
状態が良い碁盤
買取市場では、どの品物でも状態が評価に大きく影響します。そのため、ひび割れや反り、カビ、強い汚れが少ない碁盤は評価が高くなりやすいです。長期間保管されていた碁盤の場合でも、湿気対策がされていたものは状態が良好なことが多く、査定時の印象も良くなります。
\ WEBでのご相談・ご依頼 受付中 /
簡単WEB査定中古の碁盤を買取に出す際のポイント
中古の碁盤を買取に出す際は、まず付属品をできるだけそろえておくことが大切です。また、碁石や碁笥が残っている場合は、碁盤と一緒に査定に出すことで評価につながることもあるでしょう。加えて、碁盤の買取実績がある業者を選ぶことも重要です。専門知識のある業者であれば、素材や作家性などを踏まえた適正な査定が期待できます。
\ WEBでのご相談・ご依頼 受付中 /
簡単WEB査定おわりに
中古の碁盤は、状態や種類によっては十分に買取の対象となります。特に素材の良いものや脚付き碁盤、有名作家が関わった碁盤は高く評価され、高額買取にも期待できます。そのため、「古いから価値がない」と自己判断せず、まずは査定を受けてみることがおすすめです。日晃堂では碁盤を含む囲碁・将棋の買取実績が豊富にありますので、売却を検討されている方はお気軽にご相談ください。
無料のご相談・ご依頼はこちら
\ 日晃堂へのお問合せはお電話がおすすめです /
0120-961-491
骨董品買取なら、日晃堂にお任せください。
骨董品買取は【日晃堂】にお任せください。骨董品買取専門店だからこそ骨董品がどのような状態でも、どこよりも高価買取を実現します!掛け軸、無銘の日本刀や象牙、赤珊瑚のネックレス、茶道具の銀瓶などの実績が多い骨董店です。もちろん、他にも無料で鑑定を致しますので、ぜひご相談ください。
関連記事
-
-
知っておきたい骨董品を売る場合の税金について
骨董品を売却した時に発生する『譲渡所得』 骨董品や美術品を売却した時に、その品物の値段が1個(または1組)で30万円を超…
-
-
【高い骨董品】高い骨董品は実際いくらくらい?
高い骨董品って実際いくらくらい? テレビ番組等で骨董品が特集される機会も多いので【高い骨董品はとても高い】というイメージ…
-
-
高く売れる骨董品の特徴とは?
骨董品は骨董知識を持たない人にとっては価値がわかりづらい世界です。一見同じような骨董品でも高価な骨董品と高価でない骨董品…
カテゴリーから記事を探す
骨董品買取に
ついてのご相談・ご依頼はコチラ
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。
骨董品・古美術品の相談をする
0120-961-491
LINEやWEBでの依頼・相談も受付中
