エドワード・ウェストン(Edward Weston)1886年–1958年
エドワード・ウェストンは20世紀を代表するアメリカの写真家です。
スティルライフ(静物)写真が有名で、ピーマンなどの野菜や貝殻の写真で知られます。卓越した構成力とそれを際立たせるコントラストにより、静物本来の美しさを追求しました。
その突き詰めたリアリズムにより、20世紀アメリカの写真界に多大な影響を与え、アメリカを代表する写真家として広く知られています。
ストレートフォトグラフィの哲学を体現した20世紀を代表する写真家
エドワード・ウェストンは1886年にアメリカのイリノイ州で生まれます。
幼いことからカメラに触れ合い、若干17歳でシカゴ美術館に写真作品が展示されるなど若くして評価されます。
1911年、25歳でカリフォルニア州に写真スタジオを開き、写真家となりました。
1920年代以降、当時主流であったピクトリアリスムと呼ばれる、絵画的な写真の流暢から脱却しようと模索する日々を過ごします。アルフレッド・スティーグリッツからの助言や、メキシコ滞在中に風景や雲を撮影するうちにスティルライフ(静物)写真に活路を見出し、後に代表作となった野菜や貝殻の習作を撮影します。
その後1932年にはアンセル・アダムスらと「グループf/64」を結成。人間が視認した様そのままを撮影するストレートフォトグラフィの哲学に傾倒していきます。
ストレートフォトグラフィやスティルライフ写真で当時の主流のピクトリアリスムに風穴を開けたエドワード・ウェストンは、20世紀の写真界に多大な影響を残しました。世界的な写真家として数多くの美術館に作品が現存され、今もなお愛されています。
エドワード・ウェストンの代表作
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「Pepper No.30」
エドワード・ウェストンが残したピーマンの習作です。
どこにでもあるピーマンを、光量や構図に至るまで徹底的なこだわりを持って撮影しました。自然本来の美しさを極限まで際立たせたこの作品は、当時のピクトリアリスムの風潮に疑問を呈した作品です。
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