ポール・セザンヌ1839年-1906年
ポール・セザンヌは、19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家です。
自然を幾何学的な形に分解して表現することで、絵画に新しい視点と構造を与えました。
その作品は、キュビズムやフォーヴィスムなどの20世紀美術に大きな影響を与えたことから、「近代絵画の父」と呼ばれています。
セザンヌの作品は、没後の1907年にサロン・ドートンヌで開催された回顧展で大きな注目を集め、彼の画業が高く評価されるようになりました。
遅咲きの近代絵画の父
セザンヌは1839年、南フランスのエクス=アン=プロヴァンスで、裕福な銀行家の家庭に生まれました。 中学時代には後に有名な小説家となる、エミール・ゾラと出会います。 セザンヌは大学で法学を学んでいましたが、友人のゾラの勧めもあってその後中退し、絵画の勉強をするためにパリに移りました。
初期の画風はロマン派の影響から、パレットナイフを用いた厚塗り技法で、暗く過激なテーマが特徴でしたが、サロンに出品しても落選し続け、その作品は批評家から酷評されます。
それからは、画塾で印象派の技法を学ぶと、暗く閉ざされたアトリエから飛び出し、ピサロと共に戸外制作を始めます。
色彩は徐々に鮮やかに明るくなり、一部から支持する声が上がるも評価されることはありませんでした。
その後、印象派グループから離れたセザンヌは、故郷のエクスに戻って独自の作風を追求します。
遠近法にとらわれない空間認識や、一定の筆触や色彩構成などの抽象化表現で、独自の様式を確立しました。
晩年期になり、画商ヴォラールの尽力もあって個展で売れ始め、ようやく名声が高まりつつありました。 様々な展覧会に出品すると肺炎に倒れ絵筆を握ったまま1906年に亡くなりました。 没後、不動の地位を確立し、後世の芸術家たちに大きな影響を与える存在となりました。
ポール・セザンヌの代表作
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サント・ヴィクトワール山(1887年)
ホックニーがカリフォルニアに拠点を移した頃の、1967年に制作された作品です。
画面全体を占める鮮やかな緑の芝生が目を引きます。 窓ガラスに反射する光の映り込みは丁寧に描かれていますが、家は単純化され一見シンプルです。 スプリンクラーから水しぶきが飛び散る瞬間を捉え、赤い枠で囲まれた画面の中央に強いアクセントを与えています。 アメリカの家には一般的なプールや庭のスプリンクラーは、その後のホックニーの水の表現に繋がっていきます。 -
リンゴとオレンジ(1899年)
セザンヌは、リンゴやオレンジなどの果物を様々な角度から観察し、その色彩や形態を自由に表現しました。
この絵は、静物画でありながら歪みや不安定さがある、「多視点」の技法が用いられています。 これらには、シンプルな画面に立体感や動きを与えるための様々な工夫が込められているのです。 「リンゴの画家」とも称されるセザンヌにとって、リンゴは友情や人生の象徴でもあり、生涯のテーマとなりました。
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