【詐欺サイトに関する注意喚起】弊社を偽ったオークションサイトの存在を確認しております。詳しくはこちらをご確認ください。

お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

茶道具、掛軸、刀剣、絵画など骨董品に関する情報をご紹介いたします。骨董品買取のプロだからこそ知っている情報などもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

TOP

琥珀とは?特徴・価値を解説

琥珀とは?特徴・価値を解説

やや茶色がかった黄金色の繊細な色合いが美しい琥珀(こはく)は、古くから宝石として世界中で親しまれてきた歴史を持ちます。

現在でもその変わらぬ美しさから高い人気を誇っていますが、ここではその特徴や価値について解説します。

琥珀とは?

琥珀は石の一種ですが、地中から採掘される“鉱物”ではありません。これは古代の樹木の樹脂が化石となったもので、唯一の有機物由来の宝石です。

ただし、樹木から出る樹脂なら何でも琥珀になるわけではなく、スギ科の針葉樹など、一部の種類に限られます。

そんな琥珀は、東洋においても西洋においても昔から価値のある宝石として知られてきました。たとえば江戸時代の日本では、徳川幕府への献上品として扱われていたという記録が残されています。

そのほか、数珠の素材として使用されることが多いのも特徴のひとつです。

琥珀の価値

琥珀の産地は世界中にありますが、ごく限られた種類の樹木の樹脂からしかできないこと、樹脂が化石化するまでには数千万年という長い年月が必要であることから、希少性が高いという特徴があります。

たとえば日本では岩手県久慈市が代表的な産地として知られており、良質な琥珀で知られているものの、量はそれほど多くありません。

そんな琥珀は高い価値を持ちますが、特に高い価値を持つのはやはり黄金色に近い輝きを持っている琥珀です。また透明度が高いものも高い価値を持つ傾向にあります。

そのほか、内部に虫が入っている“虫入り琥珀”は高い価値を持っています。

琥珀のお手入れ・保管方法

琥珀の価値を損なわないようにするためには、普段からお手入れや保管に気をつかう必要があります。

たとえば汚れを落としたいときは、
・まずは柔らかい布で拭く
・汚れが取れなかったら水で洗う
といった感じでお手入れをするのがおすすめです。

アルコール入りの洗浄液などを使用すると表面にダメージが生じることがあるので、避けましょう。

また、琥珀は柔らかい性質を持っているので、他のジュエリーなどと一緒に保管するのはおすすめできません。他のジュエリーの金具などに当たって損傷してしまう可能性があるからです。

できるだけ個別に保管することを心がけましょう。

宝石買取なら、
その価値を丁寧に査定

宝石買取なら【日晃堂】へお任せください!ダイヤモンドやルビー、エメラルド、サファイア、パール、その他鑑定書が無い宝石など、どのような宝石でも査定させていただきます。日晃堂は全国対応、出張査定も無料ですので、ぜひご利用下さい。

買取実績投稿日:

清水卯一
蓬莱赤土彩花盃
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

初瀬川柳庵
松喰鶴菓子器
買取
参考価格
20,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

十二代 三輪休雪
天風碗
買取
参考価格
200,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

柳沢淑郎
ばら
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

エミール・ジュモー
ビスクドール
買取
参考価格
500,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

安倍安人
備前徳利
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

作家名なし
フローラダニカ クリーマー シュガーポット
買取
参考価格
100,000
この買取実績の詳細

買取実績投稿日:

鈴木五郎
鳴海織部ぐい呑み
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている買取価格は参考価格で買取価格を保証するものではありません

※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

出張買取保証・30%UP

※30%UP対象商品:骨董品、美術品、食器
※店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーンの併用は不可です。

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

 関連記事

梅花石とは?特徴・価値を解説
梅花石とは?特徴・価値を解説!

梅花石(ばいかせき)は、菊花石と並んで鑑賞石を代表する存在となっています。ここでは、その特徴や価値についてまとめています […]

古潭石とは?特徴・価値を解説
古潭石とは?特徴・価値を解説!

つやのある暗色系の色が特徴的な古潭石(こたんせき)。石を大自然の風景に見立てて楽しむという「水石」の世界では特に人気が高 […]

石英とは?特徴・価値を解説
石英とは?特徴・価値を解説!

宝飾品やパワーストーンとして、また工業の分野でも使用されている石英(せきえい)は、どんな特徴を持っているのでしょうか。ま […]

記事カテゴリー