お気軽にご相談・ご質問、お問合わせください

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休 年末年始除く)

お気軽に無料相談から

アウガルテンとヘレンドの違いとは?絵柄から価格まで徹底解説

「アウガルテンとヘレンドの違いって何?」「絵柄が似ているけれど、違いはどこ?」そんな疑問を抱えている方も多いでしょう。

本記事では、アウガルテンとヘレンドの違いをご紹介します。食器を高く売るためのコツも紹介するので、家にアウガルテンやヘレンドがある方は、ぜひ最後までお読みください。

アウガルテンとは

アウガルテン

アウガルテンとは、1718年に設立された世界的に有名な磁器ブランドです。

オーストリアのウィーンに窯元を構えており、ウィーンの宮廷に食器を納めたことでも知られています。アウガルテンの食器は、美しい手描きの花柄や繊細な造形が特徴で、中でも「ウィーンのバラ」と呼ばれるバラの絵柄が人気です。

1864年に一度閉鎖するものの、1924年に復活。今も愛されるブランドとなっております。

無料のご相談・ご依頼はこちら

\ 日晃堂へのお問合せはお電話がおすすめです /

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00(年中無休※年末年始除く)

\ WEBでのご相談・ご依頼も受付中 /

簡単WEB査定
24時間受付 (年中無休※年末年始除く)

ヘレンドとは

ヘレンド

ヘレンドとは、1826年に設立された磁器ブランドです。アウガルテン同様に、世界中から人気を集めています。

ハンガリーのヘレンド村に窯元を構えており、華やかで個性的なデザインが特徴です。多くの王侯貴族に愛されており、中でも「ヴィクトリア女王」と呼ばれるシリーズが有名です。

アウガルテンとヘレンドの違い

アウガルテンとヘレンドの違いを解説します。アウガルテンとヘレンドは、両方とも高級な食器ブランドですが、歴史や価格が異なります。また、デザインの特徴にも違いがあります。

それぞれの歴史

アウガルテンは1718年にオーストリアで設立されました。一方、ヘレンドは1826年にハンガリーで設立されています。

アウガルテンの歴史は古く、ヨーロッパの王侯貴族に長く愛されており、その伝統と格式は現在も受け継がれています。

ヘレンドはアウガルテンよりも歴史は浅いながらも、世界万国博覧会でヴィクトリア女王が購入したのをきっかけに世界的なブランドに成長しています。

価格の違い

アウガルテンとヘレンドはともに最高級の食器ブランドとなります。

価格には歴史や伝統が違いが反映されていることもありますが、アウガルテンは今もすべて職人による手作りを貫いており、機械化を取り入れたヘレンドよりもアウガルテンの方が高価な傾向にあります。

しかしながらアンティーク品や限定品は、その供給の少なさからプレミア価格となり、両ブレンドとも高額で取引されています。

デザインの特徴

1964年にアウガルテンが一度閉鎖し、バラの絵柄がヘレンドに受け継がれました。その影響で特にバラの絵柄は両ブランドで非常に似通っています

しかし全く同じものというわけではありません。

アウガルテンの「オールドウィンナーローズ」は、薔薇のほかにピンク色のつぼみがある一方、ヘレンドの「ウィンナーローズ」にはグリーンのつぼみが描かれています。

ブランドの精神が両者の微小な違い生み出しており、よく見ると見分けることが可能です。

ブランド全体で見ると、アウガルテンは細筆を用いた繊細な絵付けが特徴的で、ヘレンドはより大胆で力強い絵付けが特徴です。

無料のご相談・ご依頼はこちら

\ 日晃堂へのお問合せはお電話がおすすめです /

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00(年中無休※年末年始除く)

\ WEBでのご相談・ご依頼も受付中 /

簡単WEB査定
24時間受付 (年中無休※年末年始除く)

アウガルテン・ヘレンドを売るなら

アウガルテン・ヘレンドを売るなら、買取専門店への依頼がおすすめです。

食器ブランドの中でも高価なブランドであるため、適正価格で売却するためにも、まずは専門家に相談できると良いでしょう。

→「アウガルテン」の買取実績はこちら

→「ヘレンド」の買取実績はこちら

おわりに

アウガルテンとヘレンドは、歴史や価格、細かいデザインが異なります。

どちらも人気のある世界的なブランドなため、状態が良いものは高額で買い取られます。保存状態や付属品の有無によっても、買取価格に差があるため、早めに専門家に相談できると安心です。

アウガルテンやヘレンドの買取を考えている方はぜひ一度日晃堂にご相談ください。私たち日晃堂の専門鑑定士が丁寧に評価し、適正な価格で買い取ります。

※記事内に掲載している買取価格は参考価格となり、買取価格を保証するものではございません。同様の作品であっても査定時の相場や作品状態などによって買取価格は変動いたします。

無料のご相談・ご依頼はこちら

\ 日晃堂へのお問合せはお電話がおすすめです /

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

\ WEBでのご相談・ご依頼も受付中 /

「食器」を簡単WEB査定
24時間受付 (年中無休※年末年始除く)

アウガルテン買取なら【日晃堂】
その価値を丁寧に査定いたします

アウガルテン買取なら【日晃堂】にお任せください。査定が難しいアウガルテンを、実績のある査定士が無料で査定致します。アウガルテンにはプレミア価格がついているものが存在し、経験豊富な日晃堂なら正しい価値をご提示することが可能です。出張査定も無料ですので、この機会にぜひご利用ください。

 関連記事

ノリタケ「オピュレンス(OPULENCE)」のディナー皿を買取しました
ノリタケの廃盤品「オピュレンス(OPULENCE)」ディナー皿28枚を買取いたしました ブラックのマーブル模様に縁取られ…
バカラの価値は高い?クリスタルガラスの王様と言われる理由と高く売るコツを解説
バカラは世界トップクラスの知名度を持つ、クリスタルガラス製品のブランドです。 最上級のクリスタルガラスは、厳選された原料…
大倉陶園の価値とは?特徴や歴史、高く売るためのコツを解説
大倉陶園は、日本を代表する高級食器ブランドとして知られています。上質の原料を使うことによってこそ実現する高品質で買取市場…
×
7月キャンペーン
【キャンペーン対象条件】
以下の条件をすべて満たしている方
①期間中に「お問合せ」および「ご成約」の両方が完了している方
②出張買取にて一度に5,000円以上ご成約の方
  • 対象条件を満たした方の中から抽選で最大15名様に、買取金額を含めて5倍の金額を進呈いたします。
  • 1回の当せんにつき、5万円を上限金額といたします。
  • 当せん者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
  • クーリング・オフを申請された方は対象外となります。
  • 他キャンペーンとの併用はできません。
  • ご訪問日は混雑状況により、ご希望の日程に添えない場合がございます。
  • 当キャンペーンは予告なく変更または終了となる場合がございます。
  • 当キャンペーン期間以降も買取金額アップキャンペーンを実施する場合がございます。なお、この場合、倍率等の条件は当キャンペーンと異なる可能性がございます。
〈賞品の進呈について〉
  • ご成約金額は通常通り現金にてお支払いし、キャンペーン当選分(差額)については、後日JCBギフトカードにて進呈いたします。
    例)買取金額10,000円 → 5倍相当の50,000円 ⇒ 差額40,000円分をJCBギフトカードで進呈
  • 賞品金額は1,000円単位での四捨五入計算で算出した金額となります。
  • 賞品につきましては、2025年8月31日までに順次発送を予定しております。
  • 賞品の返品・交換・換金はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
6月キャンペーン

買取についてのご相談・ご依頼はコチラ

日晃堂のオペレーターが、お客様のご相談など
丁寧に対応させていただきます。
些細なことでもお気軽にお電話ください。

骨董品・古美術品の相談をする

0120-961-491

受付時間 9:00~19:00 (年中無休※年末年始除く)

LINEやWEBでの依頼・相談も受付中

高い専門性を誇る日晃堂の買取品目

種類別買取品目をもっと見る

記事カテゴリー