【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

一瀬小兵衛作 表千家十二代家元惺斎書付「錫縁梅木八角菓子盆」 買取実績

一瀬小兵衛作 表千家十二代家元惺斎書付 「錫縁梅木八角菓子盆」商品画像
  • 一瀬小兵衛作 表千家十二代家元惺斎書付 「錫縁梅木八角菓子盆」商品画像
  • 一瀬小兵衛作 表千家十二代家元惺斎書付 「錫縁梅木八角菓子盆」商品アップ画像
  • 一瀬小兵衛作 表千家十二代家元惺斎書付 「錫縁梅木八角菓子盆」サイン
作家名
一瀬小兵衛
作品名
錫縁梅木八角菓子盆
買取参考価格
50,000
ジャンル
茶道具

作家情報

一瀬家は約200年続く指物師として非常に有名です。
通称「指小」と呼ばれ、素材が持つ良さを引き出す技は、極めて高い評価を得ています。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

梅木に錫の縁が施された贅沢な作品です。本体に綺麗な蒔絵が入っており、大変素晴らしい作品であります。
蓋の裏には表千家十二代家元惺斎の書付があり、より一層この作品の価値を高めています。
経年による汚れや劣化が見られますが、付属品の共箱と惺斎の書付があることに加え、指物師として有名な一瀬小兵衛の作品である点を評価し、今回の買取金額となりました。
京都の指物師として伝統を重んじた作品を手掛けてきた一瀬小兵衛は、数々の素晴らしい名作を世に輩出しています。
日晃堂では種類や年代などを問わずに、一瀬小兵衛が手掛けた作品を買取中です。
茶道具をはじめ、骨董品のご売却なら日晃堂にお任せください。

茶道具の買取実績

角谷一圭
桐地紋筒釜
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細
川端近左(鵬雲斎書付)
金銀唐松蒔絵大棗
買取
参考価格
42,000
この買取実績の詳細
岩木秀斎
鷺彫桐香合
買取
参考価格
36,000
この買取実績の詳細
奥津洋方
波車渦平棗
買取
参考価格
¥40,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。