【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

藤原雄 備前 茶入 買取実績

藤原雄 備前 茶入
  • 藤原雄 備前 茶入
  • 藤原雄 備前 茶入 商品アップ
  • 藤原雄 備前 茶入 商品アップ
作家名
藤原雄
作品名
備前茶入
買取参考価格
¥28,000
ジャンル
茶道具

作家情報

雄の父、藤原啓(ふじわらけい)も備前焼の人間国宝に認定されており、古美術業界でも大変評価が高い陶芸家です。
藤原雄(ふじわらゆう)は視力が悪く右目0.3、左目はほとんど見えない状態で作品を作り上げていたそうです。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

藤原雄による茶入です。
備前焼は古墳時代の須恵器が変化してできたとされており、鎌倉時代などに作られた「古備前」は今でも大変な人気があります。良質な土を使っており、絵付けなどは特になく日本らしさを感じさせるシンプルな焼き物です。
シンプルな中にも、窯変(ようへん)や緋襷(ひだすき)など焼き方や技法によって作品の評価が変わるのが備前焼の魅力です。本作は、箱に経年によるシミは見られますが、共箱、二重箱、栞、仕覆付きで、本体にキズなどはなく綺麗な状態でした。備前焼のシンプルかつ抜群の景色が感じれる素晴らしい作品です。状態も良く、人間国宝として有名な藤原雄の作品ということでこちらの買取価格となりました。
日晃堂では、骨董品のプロが豊富な知識と確かな目利きでお品物を査定させていただきます。
ぜひ一度お問い合わせください。

茶道具の買取実績

藤原雄
備前茶入
買取
参考価格
¥28,000
この買取実績の詳細
真葛六代 宮川香斎
祥瑞腰ねち 茶碗
買取
参考価格
35,000
この買取実績の詳細
一瓢斎(栄造)
作品タイトルなし(※六瓢箪 内梨地)
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細
十六代永楽善五郎(即全)
仁清写風車 茶碗
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。