【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

一瓢斎(栄造) 六瓢箪 棗 内梨地 買取実績

一瓢斎(栄造) 六瓢箪 棗 内梨地
  • 一瓢斎(栄造) 六瓢箪 棗 内梨地
  • 一瓢斎(栄造) 六瓢箪 棗 内梨地 商品アップ
作家名
一瓢斎(栄造)
作品名
作品タイトルなし(※六瓢箪 内梨地)
買取参考価格
50,000
ジャンル
茶道具

作家情報

一瓢斎は代々京都の蒔絵師として活躍してきました。
江戸時代から続く一瓢斎の名前を現在七代の栄造が襲名し、その高い蒔絵の技術は今も継承されています。棗など茶道具の作品が多く、市場でも評価が高い作家です。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

一瓢斎(栄造)による作品です。本作は、六つの瓢箪が蒔絵でデザインされています。
六つ揃った瓢箪は無病(六瓢)息災のお守りになると言われ、大変縁起の良い物とされています。
また、内側は梨地と呼ばれる加工がしてあります。漆塗りの表面に金粉を蒔いて上から透明な漆を塗り、研磨して金を研ぎ出す手法です。梨の皮のような仕上がりで、美しく上品な印象を与えます。
箱に若干シミがありますが、未使用で美品の状態でのお買取りでした。状態が良く二重箱も付属しており、棗の内側が梨地に仕上げられていることも評価して、この買取金額となりました。日晃堂では、豊富な知識と経験をもった査定員が、みなさまの大切なお品物を責任をもって査定させていただきます。お気軽にご相談ください。

茶道具の買取実績

藤原雄
備前茶入
買取
参考価格
¥28,000
この買取実績の詳細
真葛六代 宮川香斎
祥瑞腰ねち 茶碗
買取
参考価格
35,000
この買取実績の詳細
一瓢斎(栄造)
作品タイトルなし(※六瓢箪 内梨地)
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細
十六代永楽善五郎(即全)
仁清写風車 茶碗
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。