【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

久田宗也 懐紙『好日』掛け軸 買取実績

久田宗也 懐紙 『好日』掛け軸
  • 久田宗也 懐紙 『好日』掛け軸
  • 久田宗也 懐紙 『好日』掛け軸 商品アップ
  • 久田宗也 懐紙 『好日』掛け軸 共箱付き
作家名
久田宗也(尋牛斎)筆
作品名
好日
買取参考価格
50,000
ジャンル
茶道具(茶掛)

作家情報

久田宗也は、号は半床庵・尋牛斎といい、表千家流の久田家の十二世家元です。昭和から平成にかけて茶道の発展に尽力しました。また、博識であったことから、茶道にまつわる著書も数多く出しています。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

久田宗也による茶掛け『好日』です。茶室の床の間に掛ける軸のことを茶掛けと言い、草庵の床に合うように軸幅は細くなっています。よく「日々是好日」の一行書は用いられますが、本作は『好日』。正に、とても良い日、気持ちのいい日、というすっきりとした思いが伝わる作品ではないでしょうか。
今回のお品物は、共箱付きで、箱などに少しシミが見受けられました。「好日」というテーマは、季節を選ばないため、比較的使いやすい作品として需要があり高評価です。そして、書が書かれている本紙が懐紙であることも高評価になりました。茶席に欠かすことのできない茶掛。ご自宅や倉に眠っているものがおありでしたら、実績豊富な日晃堂にぜひお問い合わせください。

茶道具の買取実績

藤原雄
備前茶入
買取
参考価格
¥28,000
この買取実績の詳細
真葛六代 宮川香斎
祥瑞腰ねち 茶碗
買取
参考価格
35,000
この買取実績の詳細
一瓢斎(栄造)
作品タイトルなし(※六瓢箪 内梨地)
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細
十六代永楽善五郎(即全)
仁清写風車 茶碗
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

掛軸の買取実績

久田宗也(尋牛斎)筆
好日
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。