【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはこちらよりご確認ください。

TOP

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

【二代 田辺竹雲斎】白錆竹 網代編 寿美入(炭取 炭斗)買取実績

白錆竹 網代編 寿美入(炭取炭斗)商品画像
  • 白錆竹 網代編 寿美入(炭取炭斗)商品画像
  • 白錆竹 網代編 寿美入(炭取炭斗)商品アップ画像
作家名
二代 田辺竹雲斎
作品名
白錆竹 網代編 寿美入(炭取炭斗)
買取参考価格
15,000
ジャンル
茶道具(竹籠)
買取エリア
宮城県気仙沼市

作家情報

田辺竹雲斎は初代から現在の四代まで120年続く、世界的にも有名な竹細工の名工です。二代竹雲斎は初代竹雲斎の長男で、"透かし編み"と呼ばれる技法は、二代を代表する技として知られています。
現在も非常に評価の高い作家です。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

本作は炭斗と呼ばれる道具で、茶席で亭主が客の前で炉や風炉に炭を組み入れる炭点前で用いられる道具です。
茶道具としては比較的目立たない道具ですが、こちらの炭斗は竹細工の名工「竹雲斎」とあって、素晴らしい出来ですね。​今回は炭斗ということでこの買取価格となりました。
炭斗は茶道具の中でも汚れやすく、美術的価値に乏しいため有名な作家でも評価は低くなります。
竹籠のような花を生けなくても飾ることができるような作品であれば、骨董品買取における高い評価も可能です。
日晃堂では田辺竹雲斎など、名工の作品買取に力を入れております。
また、茶道具の高価買取には自信がございます。
ご売却をお考えの茶道具がございましたら、作家等は問いませんので、お気軽にご相談ください。

茶道具の買取実績

一后一兆
蜻蛉大棗
買取
参考価格
42,000
この買取実績の詳細
十代 三輪休雪
萩茶碗
買取
参考価格
40,000
この買取実績の詳細
十代 大樋長左衛門
別作 富嶽黒茶碗
買取
参考価格
180,000
この買取実績の詳細
作家名なし
銅製特大香炉
買取
参考価格
10,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。