【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

三代山田常山 常滑焼 茶器 買取実績

三代山田常山 常滑焼 茶器
  • 三代山田常山 常滑焼 茶器
  • 三代山田常山 常滑焼 茶器 商品アップ
作家名
三代山田常山
作品名
常滑焼 茶器
買取参考価格
50,000
ジャンル
煎茶道具

作家情報

山田常山は、初代と二代の急須も評価は高く、代々継承してきた技術の高さがうかがえます。特に三代山田常山は、伝統を受け継ぐ古典的な作品から、現代的な感覚を織り交ぜたモダンな作品まで幅広く手がけています。平成10年には、常滑焼の急須で国指定の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されており、非常に評価の高い作家です。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

三代山田常山による常滑焼の茶器です。愛知県常滑市で焼かれる日本六古窯の1つである常滑焼。原料に含まれる鉄分と、陶土に混ぜられる酸化鉄が特有の朱色を出しています。基本的には釉薬(うわぐすり)をかけずに焼かれるため、その質感はしっとりとしたものに仕上がります。
今回は、共箱・共布・栞つきで、未使用のお品物をお買取りしました。急須、湯冷まし、茶碗といった煎茶道具です。状態が非常によく、人間国宝に指定されている作家の作品であることから、この査定額になっています。
急須に文字などデザインが施されている物は、今回の茶器より高額のお値段が提示できることもございます。心当たりがおありでしたら、骨董品買取の日晃堂にご相談ください。

茶道具の買取実績

藤原雄
備前茶入
買取
参考価格
¥28,000
この買取実績の詳細
真葛六代 宮川香斎
祥瑞腰ねち 茶碗
買取
参考価格
35,000
この買取実績の詳細
一瓢斎(栄造)
作品タイトルなし(※六瓢箪 内梨地)
買取
参考価格
50,000
この買取実績の詳細
十六代永楽善五郎(即全)
仁清写風車 茶碗
買取
参考価格
30,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。