【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

北大路魯山人 織部釉飛鳥文扇面鉢 黒田陶々庵識箱 買取実績

北大路魯山人 織部釉飛鳥文扇面鉢 黒田陶々庵識箱
  • 北大路魯山人 織部釉飛鳥文扇面鉢 黒田陶々庵識箱
  • 北大路魯山人 織部釉飛鳥文扇面鉢 黒田陶々庵識箱 商品アップ 
  • 北大路魯山人 織部釉飛鳥文扇面鉢 黒田陶々庵識箱 落款
  • 北大路魯山人 織部釉飛鳥文扇面鉢 黒田陶々庵識箱 サイン
作家名
北大路魯山人 黒田陶々庵識箱
作品名
織部釉飛鳥文扇面鉢
買取参考価格
250,000
ジャンル
陶磁器

作家情報

北大路魯山人は陶芸だけでなく、絵・彫刻・漆芸など多岐にわたる作品を残しています。また料理家・美食家としても有名で類まれな才能を持っていたそうです。陶芸をはじめ残っている作品は美術業界ではとても評価が高く、素晴らしい作品が多いです。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

本作は北大路魯山人の織部の扇面鉢です。大胆に描かれた飛鳥がとても存在感があり、緑色の釉薬がかかっている部分は森を演出しているのではないかと思える作品です。土はとても良い土で北大路魯山人らしい作品となっています。
北大路魯山人の作品ということと、比較的きれいな状態でしたので、この買取金額となりました。
本作は黒田陶々庵識箱であり作品もとても良い物で真作に間違いないですが、北大路魯山人は評価が高いため贋物も多く出回っています。また北大路魯山人の作品はデザインがシンプルな物が多いため、箱がない場合は古美術に精通する人間でないと真作かどうか判別するのは難しいです。
日晃堂では経験豊富な鑑定士が多く在籍しておりますので、北大路魯山人の作品はお任せください。

陶磁器の買取実績

加藤卓男
ラスター彩胡姫文酒杯
買取
参考価格
70,000
この買取実績の詳細
北大路魯山人 黒田陶々庵識箱
織部釉飛鳥文扇面鉢
買取
参考価格
250,000
この買取実績の詳細
楠部彌弌(くすべやいち) 
白梅菓子器
買取
参考価格
15,000
この買取実績の詳細
十四代酒井田柿右衛門
濁手 薔薇地文 花器
買取
参考価格
120,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。