【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

膳所焼 高取写耳付水指 裏千家十四代淡々斎書付 買取実績

膳所焼 高取写耳付水指 裏千家十四代淡々斎書付 商品写真
  • 膳所焼 高取写耳付水指 裏千家十四代淡々斎書付 商品写真
  • 膳所焼 高取写耳付水指 裏千家十四代淡々斎書付 商品アップ写真
作家名
膳所焼(ぜぜやき)
作品名
高取写耳付水指
買取参考価格
¥30,000
ジャンル
茶道具

作家情報

膳所焼は滋賀県大津市で焼かれている焼き物であり、小堀遠州と縁が深く遠州七窯の一つとされてきました。作品の多くは茶入れや水指が多く、薄くて軽いのが特徴です。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

本作は福岡県の焼き物である高取焼を写した膳所焼の水指です。高取焼より白釉がかけられたような白い部分が多く独特な味があります。塗師が作成した塗蓋が付属しており使いやすい水指となっております。
状態は比較的きれいで使用に問題ない状態で、淡々斎の書付があるため今回の買取金額となりました。
日晃堂では膳所焼をはじめ、幅広い茶道具を買取しております。「これ売れるかな?」と思いでしたら、お気軽にご相談ください。査定は無料でご利用いただけますので、費用の心配はございません。

茶道具の買取実績

角谷一圭
桐地紋筒釜
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細
川端近左(鵬雲斎書付)
金銀唐松蒔絵大棗
買取
参考価格
42,000
この買取実績の詳細
岩木秀斎
鷺彫桐香合
買取
参考価格
36,000
この買取実績の詳細
奥津洋方
波車渦平棗
買取
参考価格
¥40,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。