食器買取日晃堂

TOP

山田常山 常滑焼をお買取しました

      2015/10/08

日晃堂です!本日もいろいろ和食器をお買取させていただいたので1つずつご紹介していきますね。まずはこちら常滑焼の急須をお買取しました!

常滑焼は日本六窯の一つで千年の歴史のある焼物です。
今回はそんな常滑焼の急須といえば「山田常山」三代山田常山(やまだじょうざん)常滑朱泥急須です!素晴らしいですね。

常滑焼 山田常山 朱泥急須

常滑焼は、愛知県常滑市の古窯で、釉薬をかけずに焼くのが特長であり、名門山田常山の中でも人間国宝の三代山田常山の朱泥急須は非常に人気があります。
三代山田常山は1998年(平成10年)に重要無形文化財「常滑焼・急須」保持者に認定された方です。
お品の箱書には常滑 茶注 三代 常山と書かれています。

常滑焼 山田常山 朱泥急須2

常滑焼 山田常山 朱泥急須3

陶印(窯印)です!現在の当主は山田絵夢(四代山田常山)です。
常滑焼急須でいれたお茶は本当に美味しいですよね。
それは常滑焼で使う陶土には酸化鉄を多く含んでおり、それがお茶の味をまろやかにすると言われています。

和食器買取りの日晃堂では、愛知県常滑市で焼かれる常滑焼買取に力を入れております。特に山田常山の常滑焼急須買取でしたら、ぜひとも日晃堂をご用命下さい!

和食器買取実績はこちらです

  関連記事

長崎県まで出張買取に行ってまいりました。

おはようございます。 暑い日が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。本 …

続きを読む

森本陶谷 丹波焼をお買取しました

日本六古窯のひとつに数えられる丹波焼をお買取しました。 丹波焼は兵庫県篠山市今田 …

続きを読む

薩摩切子のタンブラーを買取ました

こんにちは!和食器買取の日晃堂です。 今回は薩摩切子のタンブラーをお買取したので …

続きを読む

清水卯一 京焼(清水焼)をお買取しました

京都が誇る伝統工芸品の京焼の盃をお買取しました。 正式名称は「京焼・清水焼」です …

続きを読む

スワロフスキーのワイングラスをお買取しました

オーストリアのクリスタルガラスブランド、 「スワロフスキー」のワイングラスをお買 …

続きを読む

ナハトマンのプレートをお買取しました

日晃堂です!本日はナハトマンのプレート皿をお買取しました。 ナハトマン(Nach …

続きを読む

ピュイフォルカのカトラリーをお買取しました

昨日、出張にて銀食器を査定させていただきました。 ピュイフォルカのシルバーカトラ …

続きを読む

スージークーパーのドレスデンスプレイを買取ました

イギリスを代表する陶器デザイナーのスージークーパーの代表作 ドレスデンスプレイを …

続きを読む

ウェッジウッド・クリストフル・ナルミなどのブランド食器買取は日晃堂へ

こんにちは!日晃堂です。本日も多数の食器をお買取中でございます。ありがとうござい …

続きを読む

四代清水六兵衛の急須をお買取しました

京都清水の地で江戸時代より230年以上続く名陶 清水六兵衞の急須をお買取しました …

続きを読む

記事カテゴリー

記事カテゴリー