アンティーク、和食器、洋食器買い取りの日晃堂

廃版!ウエッジウッド(WEDGWOOD)「マデリン」ディナーセット買取

      2017/04/20

廃版となっている、ウエッジウッド(WEDGWOOD)の「マデリン」シリーズ、ディナーセット19点を買取しました。

1

今では「英国陶工の父」と呼ばれるイギリスの陶工「ジョサイア・ウエッジウッド」によって1759年に創設された、日本においても意外とよく見る食器ブランドです。
意識してみたら分かりますが、意外とカフェやテーブルクロスがひかれているようなレストランに行くとウェッジウッドの器は見かけることができますよ。
ジョサイア・ウエッジウッドは陶芸界を芸術の域まで洗練させ前進させた功労者であり、いくつもの名品を誕生させています。
ウェッジウッドが築き上げてきた品質・信頼・芸術性は、日本でも多くの人が確認できるほど、世界中で認められています。

3

こちらの買取させていただいた「ウェッジウッド・マデリンシリーズ」は、フランスのマドレーヌ寺院が名前の由来となっています。
ジョージアンスタイルを現代風にアレンジしたデザインとなっていて、クラシックな雰囲気ながらも格調の高さが感じられますね。
ブルーやクリーム色の飾り紐、メダルの中にの女神モチーフによりデザインが成り立っています。
リム(縁)の美しい金彩には、さりげなくエンボス加工が施されていて、細かな工夫の積み重ねで全体的に高級感漂う逸品です。
現在は廃盤になっているため、とても貴重なシリーズでもあります。

2

他社にて、査定されたそうですが、かなり安い査定金額だったそうで、日晃堂にご連絡いただきました。
小傷や擦れ、金彩部分の剥げ等が見受けられますが、
廃版となっており貴重なシリーズですので、高く査定させていただきました。
売主様にもご満足いただき、日晃堂としても嬉しい限りです。

 - ウェッジウッド, ブランド食器買取