アンティーク、和食器、洋食器買い取りの日晃堂

マイセンの「ベーシックフラワー(五つ花)」カップ&ソーサー買取

      2017/04/20

マイセンの「ベーシックフラワー(五つ花)」シリーズのカップ&ソーサーを買取しました。

2

マイセンはブランド食器の中でもトップクラスに有名なメーカーの一つですが、ヨーロッパで初めて白磁製造に成功したのがマイセンなのです。
マイセンが製造するまでは磁器製品は東洋から運ばれてきたものばかりで、当時は王侯貴族のみが手にできる程の貴重品でした。
マイセンの歴史は非常に古く、ヨーロッパにおいては最古の窯であり現在に至るまで世界的な名声を得ています。

1

マイセン磁器製品の定番といえばフラワー。
36種類もの花の種類から描き込む花を選び、その選んだ種類数によって「一つ花」「二つ花」「三つ花」「四つ花」「五つ花」と大別されていきます。
今回買取させていただいた「ベーシックフラワー」のカップ&ソーサーは5種類の花が描かれていますので『五つ花』ですね。鮮やかな色合いで描かれた5種の花により柔らかで清楚な美しさが表現され、とても可憐な印象を感じる食器に仕上がっております。

3

日晃堂では、マイセン(Meissen)をはじめとしブランド食器の買取を強化しております。
通常よりも大幅査定アップしておりますので、この機会にぜひご利用ください。

 - ブランド食器買取, マイセン