食器買取日晃堂

ラリック(LALIQUE)ガニメットのワインクーラーを買取しました

      2017/04/20

ラリック(LALIQUE)のガニメットシリーズのワインクーラーを買取させていただきました。

1

1860年にフランス・シャンパーニュ地方に生まれたルネ・ラリックは、元々は宝飾デザイナーであり、その実力は1900年に開かれたパリ万国博覧会で「アール・ヌーヴォー」の宝飾デザイナーとして名声を得るほどでした。
ガラス工芸品の製作に転向したのはもっと後の時代であり、転向後は宝飾デザイナーの時代にガラスを利用していた経験とセンスを活かし、「アール・デコ」のガラス工芸作家としても成功を収めた偉人です。

3

ルネラリックが生み出した作品の数々はフランスの文化遺産に数えられるほどのものがあり、パリ・オルセー美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など有名なミュージアムに所蔵されています。
ルネラリックの作品の特徴は「フロステッド」と呼ばれる技法を活用したレリーフ装飾表現にあります。樹木・花・動物や昆虫、はたまた神秘的な女性像などを美を感じる題材に対して、フロステッド加工した作品を数多く輩出しております。
フロステッド加工はフランス語で「サティナージュ」と呼ばれますが、この加工技術により、差し込む光は単純に透過せずクリスタルの内部にこもり、柔らかな反射を行う為、施したレリーフに神秘的な陰影を作り出し、その美しさは非常に素晴らしいものです。

今回買い取りさせていただきました、ラリックのガニメットワインクーラーも撮影時に光を当てて個人的に楽しませていただきましたが、とても美しさを感じる作品でしたよ!

2

今回業者様より展示品の処分という事で、まとめて買取させていただきまいた。
5社での買取査定を行われたそうですが、一番買取価格の高い日晃堂に決めていただく事ができました。
一番安い業者との金額差は、何と3.2倍との事です。

日晃堂では、買取価格に自信があります!
質問や、査定だけでも結構ですので、お気軽にお問合せ下さい。

 - ラリック

  関連記事

ラリック(Lalique)の「コキュ」20cmプレート オパールセントグラス買取

ラリック(Lalique)のコキュ・シリーズの20cmプレートを買取しました。 …

続きを読む

LALIQUE(ラリック)のロクサーヌ ワイングラス6点を買取しました!

LALIQUE(ラリック)の「ロクサーヌ」シリーズのワイングラス6点を、以前当店 …

続きを読む

ラリックの花瓶をお買取ました

1926年、ルネ・ラリックによって設立されたフランスのハンドメイドクリスタルブラ …

続きを読む

ラリック(LALIQUE)「ユロット」ロックグラス5点買取しました

ラリック(LALIQUE)のユニットシリーズ、ロッククラス5点を買取しました。 …

続きを読む

ラリック(LALIQUE)の「ドゥ・フルール」「フォリー」香水瓶2点買取

ラリック(LALIQUE)の香水瓶、「ドゥ・フルール」シリーズ・「フォリー」シリ …

続きを読む

記事カテゴリー

記事カテゴリー