アンティーク、和食器、洋食器買い取りの日晃堂

LALIQUE(ラリック)のロクサーヌ ワイングラス6点を買取しました!

      2017/04/17

LALIQUE(ラリック)の「ロクサーヌ」シリーズのワイングラス6点を、以前当店をご利用頂いたお客様より宅配買取させて頂きました。

1

グラスで有名な「ラリック」のブランドを創設したのはルネ・ラリックなのですが、ルネ・ラリックは1900年に開催されたパリ万国博覧会において「アール・ヌーヴォー」の宝飾デザイナーとしての名声を得ており、元々ガラス工芸一筋でやってきた職人というわけではありませんでした。

ですが、宝飾デザイナー時代からガラスを用いた作品を生み出していた事もあり、ガラス工芸職人に転向後も「アール・デコ」のガラス作家として成功を収めているます。

3

今回買取させていただいた「ロクサーヌシリーズ」は、ステム(脚の部分)にはフロステッド(つや消し)ガラスが使用されており、葡萄と2人の天使が美しくの彫刻されているのが特徴的です。

ボウル部分には薄手のクリアクリスタルが使用されていることから、見た目にも華やかかつ繊細なイメージの感じられるグラスとなっています。

ステムが細く、口元はフレアでボウルになっている事から全体はチューリップのような形状をしております。

2

以前に買取させて頂きましたお客様より、急ぎでの査定依頼でしたので、日晃堂より即日梱包キットをお送りさせて頂きました。

お電話にて買取価格をお伝えし、無事買取させていただく事ができました。

お客様のご希望を優先し、査定および買取させて頂きます。

ご相談だけでも歓迎しておりますので、お気軽にお問合せください。

 - ブランド食器買取, ラリック