アンティーク、和食器、洋食器買い取りの日晃堂

「ノリタケ」のアンティーク・ティーセットを買取しました

   

100年ほど前に作られた、大変珍しいノリタケのティーセットを買取させていただきました。

1

ノリタケ社は、200年近い歴史を誇る日本を代表する陶磁器メーカーですが、

殊に19世紀から20世紀初頭にかけて製作された同社の陶器は“OLD NORITAKE”の名で広く知られています。

kokuin

本作の刻印を使用していた期間は、1921~1941年頃で主に米国輸出向けの商品に使用されていたものです。

3

本作は、1925年に誕生し、一世を風靡したアールデコをいち早く取り入れており、

ストライプを基調とした洗練されたフォームに、水色と愛らしいピンクのバラを配した斬新な色彩感覚は、

現代の我々からみても古さを微塵も感じません。

当時のノリタケ社は、自社商品を米国に輸出するにあたり、

ニューヨークに図案部を新設して日本人デザイナーを派遣することで、

現地の流行を肌で感じながら作らせたことでも評価されています。

kake

何分にも古いアイテムですので商品の一部に欠けがありますが、約100年前のモデルとはいえ、

カップ6客とポットが揃う事は珍しい為、希少性の高いアイテムと言えます。

日晃堂では、アンティーク食器の買取を強化しています。

アンティーク食器の場合は、欠けやビヒ、割れがあっても高く買取させていただけるケースが多いです。

状態に関わらず、お気軽にご用命ください。

 - ノリタケ, 未分類