食器買取日晃堂

マイセンのブルーオニオンをお買取しました

      2015/10/05

マイセンブルーオニオン カップソーサー

おはようございます。
この度、日晃堂スタッフでブログを始めることとなりました。
こちらのブログでは、お客様から買取させて頂いたお品物の紹介をメインに執筆していく予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。

一記事目は、本日お買取したマイセンの食器「ブルーオニオン」をご紹介します。
骨董品買取専門店のブログなのに、なぜ一記事目に食器についての執筆なのかとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当店は骨董品を主に買取っておりますが、西洋のアンティーク食器の買取もお客様にご好評をいただいております。

マイセンの歴史は古く、創設は遡ることおよそ300年前。
西洋で初めて白磁の製作に成功したのがマイセンですね。

マイセンの食器の中でも歴史あるデザインのひとつが、ブルーオニオン。
ブルーオニオンをモチーフとした食器は数多くありますが、本元はもちろんマイセンです。
何故オニオンが図柄として採用されたのかというと、
東洋で縁起物だと言われていたザクロ・桃・菊・竹を食器に描きたかったから。
つまり、こちらの図柄に描かれているのは、実は玉ねぎではなくザクロなのです。
ザクロは当時西洋では認知度が低く、ザクロを知らない方々は玉ねぎだと勘違いしたようで、
それがブルーオニオンと呼ばれる所以となっております。
ブルーオニオンは絵付師のヨハン・ヘロルトがデザインの指揮をとり、1739年より発売されました。

こちらの食器はご購入後に箱に入れて自宅保管されていたお品物で、
状態も良く相場以上の価格で買取させて頂きました。
ご売却、ありがとうございました!

日晃堂では茶道具や掛軸などの骨董品はもちろん、マイセンやオールドノリタケ等のアンティーク食器も高価買取実施中
査定はもちろん無料となっておりますので、お家に眠っている骨董品の価値が知りたいといったお問い合わせのみでも結構です。
骨董品の高価買取なら日晃堂へお任せください!

食器買取実績はこちらです

 - マイセン

  関連記事

マイセンのカップ&ソーサーをお買取しました

日晃堂では全国どこども送料無料にてマイセンのカップ&ソーサーをお買取しております …

続きを読む

マイセンの波の戯れをお買取しました

昨日マイセンの人気シリーズ、「波の戯れ」シリーズのカップ&ソーサーセットです。 …

続きを読む

マイセンの黄色のバラをお買取しました

先日、お買取したマイセンローズ「黄色いバラ」のカップ&ソーサー、プレートです。 …

続きを読む

マイセンの青い花をお買取しました

マイセンの青い花カップ&ソーサをお買取しました。 こちらのお品は日光堂のページを …

続きを読む

マイセン 森の声のカップをお買取しました

本日は、マイセンの「森の声」のコーヒーカップをお買取しました。 「森の声」は、森 …

続きを読む

マイセンのアラビアンナイトをお買取しました

本日お買取したお品物、マイセンのアラビアンナイトをご紹介します。 窈窕たる雰囲気 …

続きを読む

マイセンのドラゴンをお買取しました

本日、出張にてお買取したマイセンのドラゴンメロディのカップ&ソーサーです …

続きを読む

マイセンの「ベーシックフラワー(五つ花)」カップ&ソーサー買取

マイセンの「ベーシックフラワー(五つ花)」シリーズのカップ&ソーサーを買取しまし …

続きを読む

マイセンのアルペンフローラをお買取しました

(Meissen)マイセンが2000年に発表シリーズの「アルペンフローラ」をお買 …

続きを読む

マイセン(MEISSEN)の「サルの楽隊(ギター)」フィギュリンを買取

今回買取させていただいたのは、マイセン(MEISSEN)の「サルの楽隊(ギター) …

続きを読む

記事カテゴリー

記事カテゴリー