アンティーク、和食器、洋食器買い取りの日晃堂

古唐津奥高麗茶碗をお買取しました

   

今回は出張お宝鑑定のご依頼により古唐津の出張査定にいってまいりました!!
骨董品なら出張なんでも鑑定しますよー!!
さてお買取したのは古唐津奥高麗茶碗をです。

奥高麗茶碗

古唐津とはその名の通り古い唐津焼で慶長から元和ごろに焼かれたものを指します。
安土桃山時代から江戸時代のものになりますね。
絵唐津や奥高麗などがあり茶の湯で珍重される器です。
ただ真作は少なくノセモノも多いんですよねー。

u44363798.2

奥高麗茶碗というと高麗(朝鮮)の茶碗と思いがちですが
唐津で高麗茶碗を模して焼かれた茶碗を古唐津奥高麗茶碗と呼びます。

u44363798.3

寛入の景色がいいですねー。
使い込むたびに時代とともに景色がかわり味わい深くなるのも茶人に好まれるところです。
是閑手と呼ばれる是閑唐津などは大変貴重です。

日晃堂では古唐津買取に力を入れております。
奥高麗茶碗、黄唐津茶碗、唐津井戸茶碗などぜひお売り下さい!!

骨董・古美術の買取なら日晃堂

唐津焼の買取実績はこちら

 - 和食器買取, 唐津焼