アンティーク、和食器、洋食器買い取りの日晃堂

萩焼買取なら日晃堂にお任せ下さい

      2016/10/22

日晃堂です。
本日は大量の和食器を出張にて査定してきました!
お母様がお茶(茶道)をされていたということで萩焼の茶碗をお買取しました。
日晃堂では只今、茶道具の強化買取中ですので査定額もいつもよりアップです!!

坂高麗左衛門 萩焼茶碗

今回、萩焼の窯元の中でも、伝統歴史を誇る3人の作品をご紹介したします!!
まずは「坂高麗左衛門
お品は十四代 坂高麗左衛門の萩焼抹茶碗です。
坂家は伝統ある萩藩の御用窯であり萩焼宗家として有名ですね。

坂倉新兵衛萩焼茶碗

f145987461.3

そして「坂倉新兵衛」
こちらも御用窯で十二代坂倉新兵衛は特に萩焼を全国に広めた人物として知られてますね。
お品は当代十五代坂倉新兵衛の作品になります。

 田原陶兵衛萩焼茶碗

k182175695.2

最後に「田原陶兵衛」
こちらも1657年より続く深川萩の名窯です。お品は十二代田原陶兵衛の萩焼抹茶碗。

大変色目の良い萩焼 抹茶茶碗です。 共箱に入っております。
萩焼はシンプルで貫入とよばれるひびが入り使い込むことでまた独特の景色を生み出し、表情が変化していきます。
これを「萩の七化け」と呼びますが本当に味わい深い茶碗です。
また茶の湯の世界では萩焼は切っても切れない存在でもあります。

日晃堂では萩焼の買取に力を入れていますので和食器や萩焼茶碗・茶器・花入・ぐい呑・大皿など高価買取中です!
ご売却のご用命は日晃堂までお願いいたします!!!

 - 和食器買取, 萩焼