【感染対策について】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。詳しくはコチラよりご確認ください。

TOP

二代川本光春 銀杏透手付莨盆 鵬雲斎書付 買取実績

二代川本光春 銀杏透手付莨盆 鵬雲斎書付 商品画像
  • 二代川本光春 銀杏透手付莨盆 鵬雲斎書付 商品画像
  • 二代川本光春 銀杏透手付莨盆 鵬雲斎書付 商品画像
  • 二代川本光春 銀杏透手付莨盆 鵬雲斎書付 商品アップ画像
作家名
二代川本光春 鵬雲斎書付
作品名
銀杏透手付莨盆
買取参考価格
70,000
ジャンル
茶道具

作家情報

二代川本光春は昭和9年に生まれ、父である初代川本光春のもとで指物の修行をしました。箱書きにある祥桑軒の銘は裏千家十四代家元淡々斎より与えられた軒号で、認められた証です。

※掲載している買取価格は参考買取価格となります。同名のお品物でも状態、市場価値の変動などで買取価格は変動いたします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。

この作品について

本作品は茶席で用いられる莨盆です。
かわいらしい銀杏の葉の図が透かしで入っており、秋の季節にはとても良い莨盆ですね。また箱の蓋裏には裏千家十五代家元鵬雲斎の書付、本体には花押が入った素晴らしい作品です。
指物師として評価が高い川本光春の作品であることと、鵬雲斎の書付があることを評価させていただき、今回の買取金額となりました。川本光春の茶道具買取なら日晃堂にお任せください。
骨董品としての価値をしっかりと見極め、適正価格でお買取りさせていただきます。

茶道具の買取実績

角谷一圭
桐地紋筒釜
買取
参考価格
80,000
この買取実績の詳細
川端近左(鵬雲斎書付)
金銀唐松蒔絵大棗
買取
参考価格
42,000
この買取実績の詳細
岩木秀斎
鷺彫桐香合
買取
参考価格
36,000
この買取実績の詳細
奥津洋方
波車渦平棗
買取
参考価格
¥40,000
この買取実績の詳細

※買取価格は季節や年数により相場が変動します。掲載されている金額はあくまで参考でお願いします。 ※商品の画像は、過去に買取をした類似商品の画像を掲載している場合がございます。